インディアン・ヨガライフ〜ケーララの村で暮らす Vol.1

とっても久々にブログを更新しました。ケーララ怒涛のヨガキャンプ紀行、続けてアップしていきます。

c0010791_21563251.jpg

事の始まり

昨年の12月、ケーララ州の小さな村に住んでヨガを勉強しようと決めたのは本当に突然のことだった。色々な事が次々と起こり、自分でも訳の分からぬままバタバタと支度をし、周りにどう説明していいかも分からないので、あまり人にも告げづに旅立ってしまった。
 ケーララで私を待っていたのは、ヨガを学ぶことの予想以上の厳しさと共に、今まで知ることのなかったインドの村の暮らしであり、ケーララの豊かな自然、そしてその、のどかな村の暮らしさえ急速に変えつつある今のインドだった。
  
 そもそも何故そんな所へ行くことになったかと言えば、事の起こりはごくごく近所から始まった。経堂の自然食品店のアルバイト先で、ケーララ出身のヨガの先生に出会い、彼の教室に通うようになったのである。
 それまで私は約8年間ベリーダンスを習っていた。ところが11年の秋ごろに著しく体調を崩してしまい、すっかり教室に通えなくなってしまったのだ。
 実を言えば、その1、2年前から自分の中で踊りに対するモチベーションは、少しづつ下がってきていた。敬愛するベリーダンスの師匠ミシャールがバリ島に移住してしまったのも一因だったと思う。自分の中踊ることは自分にとって大切な魂の支えなっていたはずなのに、いつの間にか楽しく踊れなくなっていたのだ。


c0010791_2157291.jpg
心にぽっかり穴が空いたような気分でいるうちに、1月25日のエジプト革命に遭遇したり、3月11日の大震災がやってきたりで、今まで信じていた価値感が更地にされたような不安を感じ、ますます踊りどころではなくなってきた。その頃、年齢的にも体調の変わり目にあり、今までにない様々な不調に襲われるようになった。神経がピリピリ緊張して寝付きが悪くなったり、生理前や雨の日には鬱々と頭が重くなる。妙に光が眩しく感じたり、結膜から出血して目が真っ赤になる結膜下出血に度々かかるようにもなった。最初はああ、若年性の更年期か、それとも震災のストレスかと受け流していたが、ある日突然、外出するのもままならなないほど不調が悪化してしまったのだった。どうしていいか分からずに、どん底の気分で病院をあちこち回るがなかなか良くならない。ついに思い切って心療内科の扉を叩くと、そこで貰った自律神経調整薬が意外と効いてくれた。おかげで数カ月後にはなんとか外出できるようになり、12年の春にはインドを旅するまでには回復してきた。

 
c0010791_2242030.jpg 
 まだまだ完璧とは言いがたいが、少し元気になってきたし、何か身体を動かしてリハビリせねばと考えている時に、ちょうど友人から近所の自然食品店でのアルバイトを紹介された。そのアルバイト先の同僚に「近所に面白いインド人のヨガの先生がいるんだよ」と聞き、直感的に「あ、次はそこでヨガをやろう」と思ったのだ。
 
 何やらそのヨガの先生はかなり変わった教え方らしい。日によってレッスンの間中マントラを唱えたりするから、普通のヨガ教室を想像して行くとびっくりする。そして彼は2年前に交通事故に遭い、瀕死の重傷を負うがヨガの経験で奇跡的に回復した。今インドに療養を兼ねて里帰りしており、もうすぐ帰ってくると。
[PR]
by umiyuri21 | 2013-05-14 22:05 | ヨガ滞在記


旅とヨガとイラストレーション。世界と身体と脳内をめぐる旅。


by 若山ゆりこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
未分類

最新の記事

年末コラージュ大会
at 2017-12-17 21:18
グルガオン
at 2017-12-15 23:00
嬉しい再会
at 2017-12-13 18:11
今日のお部屋
at 2017-12-10 00:08
おにぎり見つけた
at 2017-12-08 00:54
旅を住処とする
at 2017-12-06 00:24
キャンディに着きました
at 2017-12-03 20:01
雨のコロンボ
at 2017-12-02 00:26
いつものドタバタ
at 2017-11-30 15:16
デリーの友だち
at 2017-11-28 03:30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル