人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のヨガクラス

6月のヨガクラス_c0010791_2350313.jpg

こんにちは、梅雨間近の6月、蒸し暑かったり肌寒かったり体調管理が難しい季節ですね。私もインドから持ち越してきた疲れが今頃になって出てきてしまいました。体調を崩すと気持ちも滅入ってブルーになってしまいますが、身体や心に居心地の悪さを感じた時は立ち止まって自分を見つめなおすチャンスです。

私がヨガを学んでいる南インド、ケーララも6月はモンスーンの季節です。一日中雨が降り続け、時には道路が寸断されて、外出もままならなくなります。この季節は旅行には適しませんが、アーユルヴェーダのトリートメントには最適とされています。日差しも強くなく、雨の音が心を休ませ、籠もってヒーリングするにはいい季節なのでしょうね。タイやスリランカでも雨季は瞑想するのに良いとされています。天気が悪い季節にはそれに合わせた過ごし方があるのですね。

忙しく活動する手を休め、内側に耳を傾けてみましょう。もしも何か、不快な感じがしていたら、それははどこから来ているのかな、それは私に何を伝えてくれようとしてるんだろう、と問いかけてみましょう。停滞や困難も、ネガティブな出来事と捉えずに、優しくハートを開いて、その居心地の悪さの中にくつろいでみます。それは変化や成長を促す魂からのメッセージかもしれません。


6月のヨガクラス

6月4日(土)17:00~
6月11日(土)17:00~
6月18日(土)17:00~
6月25日(土)17:00~

料金:ドロップイン 2,000円
トライアル初回のみ 1,000円
月謝 7,000円
ベリーダンスクラスと併用の場合、月謝 6,000円

場所:Ruhani Bellydance Arts
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-36-17-3F 最寄駅: 表参道駅 A2出口より徒歩8分 原宿駅 竹下口より徒歩10分 明治神宮前駅 エレベータ口より徒歩7分 外苑前駅 3番出口より徒歩8分
詳しい道順はこちらをご覧ください。http://bellydancearts.jp/studio/

今月はヨガの呼吸法、プラーナヤーマを練習してみたいと思います。プラーナとは呼吸にとどまらない、生命エネルギーそのものです。プラーナヤーマのプラクティスをすることで、身体のエネルギーがスムーズに流れ、自律神経のバランスが取れ、心を静めることができます。インドではプラーナヤーマを正しく行えば、どんな病気にもならない。同時に間違って行えば様々な病気を呼び込んでしまう、と言われています。それほど呼吸は生命の根本に関わる大切なものなのです。
by umiyuri21 | 2016-06-02 23:50 | ヨガ


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル