人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情を解放するセドナ・メソッド

感情を解放するセドナ・メソッド_c0010791_2232375.jpg


先日セドナ・メソッドという感情や欲求を手放すセッションを受けました。
とってもシンプルな質問を繰り返しいくやり方で、心の深層にある感情や欲求を手放して解放します。(も出ていますよ。)

基本はシンプル
「今、何を感じていますか?」

「その感情を認める事はできますか?」→ 「はい」/「いいえ」
「それを手放せますか?」→ 「はい」/「いいえ」

「手放しますか?」→ 「はい」/「いいえ」

「いつ?」→ 「今」
その感情から自由になったと感じるまで、必要な回数だけ繰り返します。

今回はお金についての思い込みを探ってみました。
「私にはいつもお金がない」という思い込みです。

「お金がないことのメリットは何ですか?」
「お金があることのデメリットは何ですか?」という質問を繰り返しながら
出てくる感情や想いを上記の手順で手放していきます。

最初はお金がないことで「やりたいことをやらない理由になる。」
とか、「犠牲者でいられる。」とかそういう凝り固まった想いが出てきました。
そこを解放して深層に潜っていくとふと心が軽くなり
「お金がないことは自由だ。」という想いが湧き上がってきました。
もちろん、それも解放します。

お金がないことのデメリットでは、社会的信用とか、生活の不安とか、好きなモノが買えない苛立たしさとか、通り一遍のことしか出てきませんでしたが、
お金がないことのメリットを問い続けていると、

「お金がなければお金に依存しないですむ。」
「お金があってもどうせくだらないものに使ってあっという間になくなってしまうんだからなくたって同じ。」

こんな想いが出てきました。
実は、心の底でそれを選択していることに気が付きました。

お金はある方がいいに決まってる、って当然思ってたけど深いレベルでは逆だった訳です。これじゃあお金が集まるわけがありません(笑)

どんどん問を続けてゆくと
ふと心が静まった真っ白な地平に立ち
「結局お金がなくてもあってもどっちでも同じでは。」
「でもどうせ同じなら、あった方が楽だよね。」
と、シンプルにストンと落ち着きました。

「お金がないことのメリット デメリット」の次は
「お金があることのメリット デメリット」
を問いかけてみます。これ実はちょっとした違いだけど
出てくる感情は全然違う。

「お金のない」世界は冷たくごつごつした岩の風景で
「お金のある」世界は暖かな炎が燃えています。

でも、お金があることのメリットで見えてくる世界は
絵に描いた餅のように空々しい。
マッチ売りの少女がすっとマッチを擦って火をおこして、ひとときの暖かさを味わうけれどまた消えていってしまう。そんな感じ。
その虚しさもどんどんと解放します。

お金のない世界では不安や恐怖という岩に囲まれた世界が見え、
お金のある世界では、ごちゃごちゃしたモノに囲まれた世界が見えます。
私にはどっちも窮屈なのです。

玉ねぎの皮を剥くように、剥ぎとっていくと
「私の本当に欲しいものはお金では買えない。本当の幸福はお金では買えない。」
という修行僧チックな想いが湧き上がってきました。
それも、吐く息とともに手放していきます。

手放すという作業は、捨てて押しやるというよりも、握りしめていた鉛筆を、ふっとゆるめて落とすような感じです。その感情を味わってそれがそのまま、流れてゆくのを許すことです。

手放せないというのは、ある特定の感情を握りしめているということ。
抑圧もひとつの執着です。ですから特定の感情を感じないように封印することは
感情をぎゅっと握りしめていることなのです。

ですから、その力をふっと抜いてゆるめてやる。その感情の中に入っていって、それが流れてゆくのにまかせてあげる。
セドナメソッドは、ヴィパッサナー瞑想とも似ていると言われていますが
浮き上がってきたのものをそのまま感じて流すのは、それだけで解放に繋がります。

私の印象では特定の思い込みを掘り下げてゆくのは、誘導しながら問を繰り返してゆくセドナ・メソッドのほうが効果的かなと思いました。

ヴィパッサナーは様々な感情や感覚が消えては現れる、広大な気づきの空間の方にフォーカスされていきます。感情や感覚はあぶくのように現れては消えるものなので、その個々の感情や感覚をそのものを深く掘り下げてはいきません。
だから両方から攻めると、より解放しやすい状態が出来上がってくるのかもしれません。

翌日、1日お金をの事を考えてみました。
もしも、究極に大切なことはお金では買えないにしても
心の深層に住む、修業チックな私にとっても心から納得できる
お金で買える幸せは何だろう?

そしたらふと、あるヴィジョンが浮かび上がってきました。
ほほう・・なるほど・・・!
「こういう幸福なら、お金で買ってもいいんじゃない?」とそっと心に語りかけます。

何のヴィジョンかって...?それは秘密です。
しばらくこのヴィジョンを育ててみようと思います。

今回セッションを受けた、友人のセラピー・サロンはこちらです。
興味のある方はぜひ!!!
by umiyuri21 | 2016-10-06 22:40 | ヨガ


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル