人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューデリー駅で見事に騙される

只今Almoraというウッタラカンド州の山奥に来ています。山の斜面沿いに小さな町が広がっています。山に囲まれた静かな場所です。
しかし、寒い…日本の11月ごろの気候かな…ケーララからいきなり来たからこたえます。

しかし…ここに来るまでまたしてもハプニング…というかありえないうっかりミス。今朝早朝、6時発のシャタブディ・エクスプレスに乗るためニューデリー駅へ。大きなトランクを持っての旅だったので、ポーターに荷物頼みプラットフォームへ向かう。

駅の入で荷物をエックスレイに通すところで役人ぽい男性にチケット見せてと言われる。そこで何気なく見せてしまった…空港でよく聞かれるから、そんなつもりで無意識にやってしまったのよね。

「このトレインは今日はキャンセルだよ、代わりに6:45からのオールドデリー駅から出る列車に乗り換えなさい。」と言われて頭が飛んじゃった。ここでおかしいと気がつくべきだったけど…泊まった宿が壁が薄くてほとんど眠れず、寝不足で頭がぼーっとしてたし、いきなりキャンセルっていうのもインドでよくあるパターンだからなあ。

「どうすればいいんですか?」近くのチケットオフィスで払い戻して、オールドデリー駅まで行けばいいよ。タクシーに説明してあげるから。そこで、えーまじ?!今日行けないかも…っていうのですっかりパニックになってしまった…今自分で書いていて、なぜこんなありがちパターンに気づかなかったのかと思うけど、魔がさしたというんでしょうか…

「本当にキャンセルなんですか?」と尋ねると嘘だと思うなら受付で聞いてこい、と言いながら一応身分証明書らしきものを見せてくれた。払い戻せるチケットオフィス経由オールドデリー駅まで300ルピーと言われた。

今思えば、払い戻しってあの外国人窓口でやるんだよね…タクシー代も高いなーと思ったが、冷静な判断力を失っていました。

でも、乗ってすぐに変だと気がついた。チケットオフィスに行くと言いつつ、どんどん街中を走っていく。何でそんなに走るの?近くじゃないの?いいや、もうすぐだと言って着いたところがどう見ても、普通の旅行代理店。働いてる兄貴達も、国の役人とは思えない。

はー…もしかして騙された…私?

すぐに駅に戻ってくれと頼む。でも素直に駅に向かってくれたから本当に助かった…駅に着くと発車30分前。急がねば!

もし、本当にキャンセルだったら?その時考えよう!駅に着いたらタクシー代は300ルピーの往復だから600だという。

ばかやろー!!でもそんな時に限って100ルピー札ないし…この際数百ルピーのお金でグダグダ言っても仕方ない、さっさと駅に入るのが先決ー!と500ルピー札を投げ渡す。

しかも急いでたからポーターに思いっきり足元見られた。騙される前にお願いしたポーターは200まで値下げしたのに…今度はみんな500ルピーだと言って譲らない。
もう時間なくて焦ってるの分かってるんだよなー

そしてセキュリティチェックに場所にはさっきの男性はおらず、プラットフォームに行くと普通にみんな列車を待っていた…そして列車は30分遅れで到着。

何事もなく出発した。

我ながら自分のアホさ加減にガックリしたが、でも何よりこうして無事に列車に乗れたのだから本当に良かった。あのゴタゴタで乗り遅れていたら…と思うとぞっとする。いや、あのタクシーで変なところに連れらてたら…被害総額ポーターにふっかけられた分もいれて1000ルピーくらいだから、可愛いものよ。

でも、こうして思い起こしても、やっぱりあの時の自分は変だった。

そういえば昨日の夜オートリキシャーに乗ってたら、ヒジュラのお姐さんたちに囲まれた。普段は物乞いにはお金は渡さないけど、お姐さんたちは無下に扱うとちょっと怖いので、お金を渡した。そしたらもっとよこせとしつこくて、困った。何とかお引き取り願ったが、彼女たちが去ったあと、ふと耳元で「マダム」と呼ばれたような気がしてぞっとした。もしかしたら本当に魔法にかかってたかも…

ああ、インドには神様も魔物も棲んでいるんです。

ともかく今日の敗因は自分で荷物が大きくて持ち運べなかったこと。普段なら自分で駅の窓口でプラットフォームを確かめる。最初からポーター任せにしちゃったこと。

荷物は軽く、到着は余裕を持って、そして何事も自分で確認しよう!旅の基本を改めて学ばされました。

帰りも気をつけます!

by umiyuri21 | 2017-11-02 23:48 | 旅行


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル