人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものドタバタ


いつものドタバタ_c0010791_15135343.jpeg


ただ今コロンボです。インドのビザを取り直しに来ました。今朝ビザセンターに行って手続きし、あとは受け取りを待つだけ。今回はエージェントに申請手続きもお願いした。本当は記入だけエージェントに頼んで、自分で手続きするつもりだったけど、明日がインドの休日だということを念頭に入れてなくて、8営業日かかると言われ、計算したら受け取りは11日の昼で、出国がその深夜。うわーまたもギリギリ

時々、受け取れる日に受け取れなかったりするという話も聞き、大事を取ってエクストラを払って業者に全部お任せ。いうことで、出国の日までフリーになった。


毎度のことだけど今回のインド出国もドタバタだった。

空港までuberでタクシーの手配をお願いしたけど一向に来なくて、40分待った時点で諦めて、路上で拾おうと思うも拾えず、タクシースタンドまで歩いて行く。しかしここでも車は出払っててないよ、と言われて焦りまくる。すでに1時間近くたっていて、今すぐ乗ってスムーズに着いても、空港に着くのは2時前。渋滞の様子もわからない。わーもっと余裕を持って出るべきだったと、後悔しても始まらない。


タクシースタンドのシークのおっちゃんに、飛行機が間に合わないと大げさに泣いて頼んだら、じゃあ探してやるよと電話してくれて、15分後くらいにようやく乗れた。空港までの道は意外と混んでなくて、1時間50分くらい前には窓口に並べた。


ところがここでも、なぜかボーディングパスは後で渡すから待ってて、と言われる。待たされてるのは私の他2人。最後まで待って窓口も閉めた後にようやくもらえた。17:35搭乗だから急いでね、と言われて時計を見ると17:28まあ、ボーディングパスもらってるし、待っててくれるよねと思いつつ、やっぱり焦る。


出国はさっさと抜けて、問題はセキュリティチェック。カバンに詰めたパソコン、カメラ、携帯も全部取り出して、エックスレイに通す。混んでいて中々出てこない。しかもハサミが入ってると止められる。ハサミなんか入れたっけー???荷物を全部取り出して探す。筆入れのなかにうっかり入れてたらしい。ハサミを渡すと、もう一回チェックに通すから、一度カバンにしまったパソコン類ももう一回取り出すように、と。


はー、まじか....イライラ最高潮

ようやくセキュリティを抜ける、こういう時に限って搭乗ゲートは端っこの方。

そしてもうすぐ着きそうなところで気がついた。

私セキュリティに携帯忘れたかも。


携帯をなくした被害総額とフライトに乗り遅れた被害総額を計りにかけて考えてみる。でも無意識にカバンに突っ込んだかもしれないし、ともかくゲートへ行って確かめよう。そしてゲートについたらディレイで人は普通に椅子に座って待っている。はー良かった、とカバンを開けて確かめると、携帯どころかマックi-ペンシルが入った筆入れまで忘れたらしい。これはヤバイ!


さっき搭乗手続きをしてくれたお兄さんがいたので、セキュリティに忘れ物したから取りに行く時間ある?と聞くと、OKといってくれたので再び小走りで、セキュリティまで。これが遠いんだよねー

でも、忘れ物はちゃんと残ってて、携帯や筆入れ、さらにメガネをいれたポーチまでまるごと忘れてたあー飛行機遅れてくれて本当に良かった!!!!

急いで取って再びゲートまで。まだ搭乗は始まってない。

疲れたでも良かった。もし飛行機が時間通りに飛んで、そのまま乗っちゃったら私の被害総額は、エアチケットよりはるかに高かった。


まあ、タクシーが来なかった、チケットを最後に渡された、の不可抗力だったけど、セキュリティに忘れ物したのは、完全に私の不注意。こういう事があるたびに、旅の神様にテストされてる気分になる、どこまで平常心を失わず落ち着いていられますか?って。すいません、今回も私は焦りまくりました。

それでも毎回辻褄を合わせてくれて、旅の神様よありがとう。


そんな経緯もあって、今回のビザ申請は全部業者にお願いしちゃったんだけど...無事に出来上がってくれるのを祈るばかりです。


そしてコロンボは雨、昨日は木が倒れるほどの嵐だったとか。今回airbnbで予約した部屋も、町の中心部で約2,000円、広くて綺麗でwifiも快調。airbnbの部屋はbooking.comで探すのより明らかにコスパがいい。でも普通の家でホストはいつも家にいるわけじゃないから(今泊まってるところもそう) 不測の事態には対応してくれない。今回のようなことがあっても、住宅街にあるので代わりのタクシーがすぐ見つからないこともある。こういう事は通常のホテルではあまり起らないので私も油断してた。コスパが良い分だけ旅人は自立が必要だし、色んな意味で余裕を持ったスケジュールで動くことが大切だなと思いました。


さて、次の宿を探しますかー









by umiyuri21 | 2017-11-30 15:16 | 旅行


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル