おにぎり見つけた

c0010791_00563024.jpeg


キャンディを地味に散策しています。

先日はアーユルヴェーダのマッサージにも行った。宿の旦那さんが連れて行ってくれたところで、クリニックの上がマッサージセンターになってる。1時間全身マッサージとスチームバス10分でで4500ルピー(3,300円くらい)。マッサージは二人一組のアビヤンガじゃなくて、セラピストさんは一人。私が普段ケーララで行ってるカラリマッサージに比べたら、全然ソフトな感じ。

インドでアーユルヴェーダを受ける時は、素っ裸で紙のふんどし一つで木のベッドの上に転がされて、油まみれでされるがままって状態だけど。スリランカではちゃんと布を身体の上にかけて、マッサージする箇所だけ露出するという、日本のオイルマッサージと同じ方式。ベッドの上にも布が敷かれてて、インド式の木のベッド上にゴロンと寝て、かなり強いストロークでゴシゴシやるのとは大違い。使う油の量はその分少ない気がする。

スチームバスもインドの座って中に入る箱型じゃなくて、かまぼこ型で格子状になった台の上に寝転がり首だけ出して蓋を閉め、下から蒸気が出てくる。ちょっとラグジュアリーな感じ。

全体的に淡々と快適に全てが終わった。ちょっとゆるいなーと思ったけど、後からじわーっと来て、2日くらいぼーっとしていた。


昨日は近所の国立自然公園へ。道は整備されてるけど周りは自然そのままのジャングルで、気持ちよかった。敷地も広大で、高地のせいか蚊もいないし、物売り物乞いも現れず、快適に歩ける。

そのまま町に出て、老舗クイーンズホテルのカフェでお茶を飲む。コロニアルないぶした店内が居心地よくて、毎日のようにお茶をしてる。


スリランカではカレーデニッシュやカレーパフ、コロッケなどを並べるベーカリーがあちこちにある。この店はチーズトーストを注文すると400ルピーなのに、店頭に並ぶカレーデニッシュは40ルピーなのだ。しかもそれなりにおいしい。ふつうにコッペパンのようなパンも売ってる。ジャムパンもある。ボソッとしたカステラのようなバターケーキも。

カプチーノ300ルピーなのに対してミルクティーは40ルピー。だからチーズトーストとカプチーノだとお会計700ルピーのところ、カレーデニッシュとミルクティーなら80ルピー。前回はカプチーノを頼んで今回はミルクティーにしてみたら、ミルクティーの方が全然美味しかった。ジャムパンも買ってみたが、真っ赤なイチゴジャムとバター、なぜ南国スリランカでイチゴジャムなのか昔の日本のジャムパンそのまま。これはあまり美味しくなかった。


実はケーララにもベーカリーと名のつく店は町のあちこちにある。同じようにデニッシュっぽいパン類、ワダ、バナナフライなんか売ってるけど。パンの存在感が低すぎて、そこでパンを食べたことなかった。でもスリランカのパンはまあまあです。


インドにはカレーライスはない、と良く言うが、スリランカにはある。南インドのミールスにあたるメニューを、ライス&カレーと呼んでる。盛り付けは先日も書いたが、ナシチャンプルー風。でもご飯に直接カレーを盛ってるのがよりカレーライスっぽいではないか。

そして今日おにぎり発見!毎朝宿のマダムが朝食を作ってくれるが、今朝見た目そのまま、おにぎりが出てきた。中身はライスとココナッツ。日本のおにぎりみたいに手で持てるのではなく、ご飯はおかゆ状で柔らかい。エシャロットの赤いピクルスとともにいただく。まさに梅おにぎり。


うーん、こんなところに日本の食文化との共通点がこういうどうでもいいけど、意外な発見が旅の楽しさだったりするんですよね。



[PR]
by umiyuri21 | 2017-12-08 00:54 | 旅行


旅とヨガとイラストレーション。世界と身体と脳内をめぐる旅。


by 若山ゆりこ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
未分類

最新の記事

年末コラージュ大会
at 2017-12-17 21:18
グルガオン
at 2017-12-15 23:00
嬉しい再会
at 2017-12-13 18:11
今日のお部屋
at 2017-12-10 00:08
おにぎり見つけた
at 2017-12-08 00:54
旅を住処とする
at 2017-12-06 00:24
キャンディに着きました
at 2017-12-03 20:01
雨のコロンボ
at 2017-12-02 00:26
いつものドタバタ
at 2017-11-30 15:16
デリーの友だち
at 2017-11-28 03:30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル