人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの裏には迷路がある

うちの裏には迷路がある_c0010791_2037338.jpg 世田谷ラビリンスと世間では良く言われておりますが、私が住んでいる太子堂界隈は本当に細い道が入り組んで、行き止まりアリ、車の通れない細道アリ、階段アリとまさに迷路です。普段よく歩く道から一歩それると未だに方向を見失って迷ってしまう。でも、そのエキゾ感が楽しくてこの界隈は大好きです。
 暑い季節は敬遠してた散歩も、涼しくなってきたので、そろそろ再開。グーグルマップを開いて、近所で未だ歩いた事のない道を探します。
 
 その時に必ず頭の片隅にあるのは、中沢新一氏の書いた「アース・ダイバー」という、大好きな本の中の一説です。曰く...
 どんなに都市開発が進んでも、神社やお寺のある場所には滅多なことでは手を加えることができない。だから神社や寺院は、時間の浸食を受けにくく「無の場所」のまま留まっている。そして、縄文時代の地図にその場所を照らし合わせると、そこは決まって海に突き出た岬や半島の突端部であったというのです。縄文時代の人々は、こうした岬のような地形に強い霊性を感じていて、古墳を作ったり神様を祀ったりしていたのだとか。その土地の記憶がそのまま保存され、のちに神社やお寺が建てられるようになった。どうです?この記述読んだだけでワクワクしませんか?
 
そこで、実際に近所のお寺や、神社なんかを歩いてみると、確かに確かに、不思議に妖しい空気に満ち、付近の地形は起伏にとんでいるのですよね。特にこの世田谷ラビリンスには、急な坂や階段、勾配があり崖っぷちに張り付くように家が建っていたりと、そんな住宅密集地にぽこっと神社が現れたりして、本当にエキゾなんです。夕暮れ時にそぞろ歩いて、風なんかがひゅうっと吹いて来ると、何か不思議なモノに出会ってしまいそうな気分がして妙にワクワクします。
 
今日は近くの稲荷神社があるのを発見し、その付近を歩いてみました。薄暗くてなんとなく鬱蒼とした雰囲気に入るのを躊躇し、脇道から中をのぞくと、狐のシルエットと共に犬が一匹。ドキっとして、よく見ると若い女の子が境内に座って携帯電話を見ている。その女の子すら、どっか別な世界から、やって来たみたいに思えてしまったり(笑)
 これから少しづつ寒くなりますが、散歩には良い季節ですよね♪


by umiyuri21 | 2009-09-20 20:40 | 日々の暮らし


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル