人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書週間

 読書週間_c0010791_22522686.jpgブログはスピードが命って言っても、無精の私はそう上手くはいきません。
 先日はオリエントエクスプレスで絵を見てくださった方々どうもありがとう。混んでくると、絵を見るどころではなくなってしまいましたが、いろいろ感想いただき、励みになりました。さて、展示はこのまま次回のオリエント5月20日(金)まで続きます。多少作品入れ替えますので、次回もどうぞよろしく!

 さて、今週私は読書モードに入っています。ベストセラーになってる「ダヴィンチ・コード」を一気読みしたあと、久々にキリスト教ものにはまり、学生時代に読んでも理解できなかったグノーシス本とか、死海文書とかナグハマディ写本とか、そう言う本を、図書館で借り込んで読みふけっているのですが、やっぱり難しく読んでる途中に眠くなり、気がつくと眠っている・・。という自堕落な生活になっています。一回はまると歯止めが利かなくなってしまう・・。そろそろ抜けだそう。

 確かに「ダヴィンチ・コード」は引き合いにだされる「薔薇の名前」に比べれば、人物描写も軽いし、いかにもハリウッド向きという感じだけど、扱ってるネタにはぐっときた。削除された福音書の話とか、女性を穢れた存在として扱っていたキリスト教以前に、女神や自然を信仰する古代宗教が存在していたという言及や、そう古代宗教の流れが秘密結社として脈々と続いていたという、話も面白かった。
 というのも、この頃すっかりベリーにはまってる私ですが、踊っていていつも実感するのは、本当に女性が自分の身体をパワフルに感じられる踊りだなあということ。だから踊れば踊るほど女性がみんなベリーに夢中になるのはよく分かる。そんな踊りが、今では女性の地位が低い場所の代名詞みたいな中東付近に起源をもつものも一見不思議なんだけど、実はもっと古い、オリエント周辺の女神信仰とかと結びついた起源を持つ踊りなんじゃないかと、直感していて、密かにギリシャ神話をひもといてみたりしていたのですが、そういう自分の興味の流れとシンクロする本だった。いやいやこの頃のベリーブームとこの本がベストセラーになっているのも、もしかしたら偶然ではないのかもしれません。なあんてね。
 
by umiyuri21 | 2005-04-14 22:45


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル