人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What's your Rashi?〜はじめてのインド占星術1

久々の更新御免!

先日以前からずっと気になっていた、インド占星術で自分のホロスコープを観てもらう機会に恵まれました。
実は、私けっこう占い好きです。西洋占星術は個人のチャートを観てあれこれ占う技量はありませんが、どういう理論と手法で占っているかはわかります。それぞれの星座や惑星の象意、ハウスの意味やアスペクトやトランジットの関係などはひと通り頭の中に入ってる。
 だから、西洋占星術の自分のホロスコープを見て、私ってだいたいこんな感じなんだよね、というぼんやりしたイメージは頭の中に出来上がってはいたものの、インド占星術というと、さらに吉と凶をはっきり占ったり宿命論的なところがあると聞いて少々近寄りがたい(怖い?)先入観がありました。(悪いこと言われて凹みたくないもんね...)
 
 そんな折、インド占星術の勉強を始めたという友人のライターさとう葉さんに、長年インド占星術/ジョーティッシュを研究されているSさんを紹介していただきました。
 早速、自分の生年月日と時間を書いてメールで送ります。さらに追って
人生の主な出来事や家族構成なども詳しく教えて下さいと返信がありました。

そうなんです!通常占いというと、生年月日時間を見ただけで「何年ごろこんな出来事がありませんでしたか?」「あなたの両親はこんな人ですか?」
と言い当てられてびっくり仰天!みたいな神秘的なノリを想像されるかもしれませんが、ここは数学の国インディア、まずは個人の正確なホロスコープを作ることが何より大切。結婚や引越しなど人生の転機となる過去の出来事を検証しながら、ホロスコープの精度を高めてゆくらしいのです。未来を占うにはまずは過去から学ぶということですね。

ここで西洋占星術とインド占星術の大きな違いを説明しておかねばなりません。
 まず、星座の分割方法が違う。
 インド占星術はサイデリアル星座帯、西洋占星術はトロピカル星座帯をという分割方法を使います。詳しい説明は長くなるのでこちらを参照下さい。そうすると、5分の4くらいの確率で西洋占星術の星座とインド星座はひとつ星座がずれてしまうのだとか。
 
ちなみに西洋占星術では私の太陽星座は水瓶座ですが、インド占星術では山羊座、容貌や第一印象を表すというアセンダントは西洋だと山羊座で
インドは射手座、感情や内面を表す月は西洋は魚座で、インドは水瓶座。
 こんな具合で金星、火星、木星、水星、土星とほとんどの惑星がインドと西洋ではずれてしまうので、これ別人かよっていうくらい全く違うホロスコープが出来上がってしまったのでした。
 
 じゃあ私が長年信じてきた「私の星座は水瓶座」ってのは一体何だったのだ?? という疑問が当然生まれて来ますが....
 インド占星術では星座をあまり重視しないのだとか。私の太陽星座は水瓶座だからこういう性格という読み方はあまりしないそうです。個人のキャラクターを表す星座として重視されるのは月とアセンダント、3番目が太陽なんだとか。そして最も重視されるのはハウス。惑星の配置と星のエネルギーの流れ、そこで正確な出生時間が大切になってくる訳なのです。(もちろん西洋占星術でもきちんと占うためには出生時刻が必須です)
 
その人が生まれた瞬間に、その場所から天を仰いだ時の様子を示した「天体図」(チャート)を作成しないことには、インド占星術は一歩も始まらない。同じ生まれ年、誕生日でも出生時間や場所が少しずれただけで、チャートは大きく変わってきます。だからインドではセレブのお子さんが生まれる時には、占星術師に計算させて最高の誕生日と生まれ時間を選んで帝王切開で出産させるとか。恐るべし!
 インド人と占星術の付き合い方はさとう葉さんのブログにも詳しいですが、「占い」という神秘的で不確定なイメージとは裏腹に、インド人にとって占星術はまさに人生を生きるための現実的な処方箋なんですね。
 
 心理的な側面や個人の成長への道標として読み解くことのできる西洋占星術と、あくまでも現実的な人生予報として活用されるインド占星術。2つは別な占法、似ていても違うものと考えたほうが良さそう。

 さて、私のホロスコープを見ながらどんな会話が展開されたかは次回に続きます。
 
 そこで思い出したのは09年公開のインド映画「What's Your Raashee?」「あなたのラーシ(宮)は何ですか?」という12星座占いをテーマにしたラブコメディ。 プリヤンカ・チョープラーが牡羊座から魚座の女性一人12役に挑戦するという、ユニークなラブコメなんだけど、
この映画の「ラーシ」ってインド占星術の星座なのか、西洋占星術の星座なのか太陽星座なのか月星座なのか、と色々疑問に思ってしまいました。あと、インド人にあなたは何座?って聞かれたらどっち答えればいいんじゃい?!とか。


by umiyuri21 | 2012-07-15 21:30 | 日々の暮らし


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル