人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インディアン・ヨガライフ 第2ラウンド〜Vol.5

インディアン・ヨガライフ 第1ラウンドはこちらから
第2ラウンドはこちらから

インディアン・ヨガライフ 第2ラウンド〜Vol.5_c0010791_2313985.jpg


「合宿アゲイン!」

 再び村の家でのヨガ合宿がスタートした。
 
 何もかも手探り状態だった去年とは違い、すでに基本的な生活のあれこれは勝手が分かっていたので、心に随分と余裕が生まれていた。11月半ばのケーララの気候は朝晩は過ごしやすく、今年はモンスーンにたっぷり雨が降ったということで、井戸の水もなみなみと澄んでいた。最近大々的に庭の掃除をしたらしく、草木は刈り込まれ、そのせいなのか去年よりは蚊が少ない気がする。いや、私の身体が順応したのか?
 持っていったどこでもベープをいざという時には活用し、蚊に刺されにくい服を着ていた事にも助けられ、去年は虫刺されでボコボコになった足は、今年は被害激減であった。
 「血が綺麗になったら虫には刺されなくなる。刺されるのは体の中が汚いから」とジョシーにいつも言われていたが。1年半に及ぶヨガ生活がやっと効が奏してきたのだろうか。
 朝は鳥のさえずりで目覚め、木々の隙間から溢れる朝日を拝みながらヨガをし、夜は虫の声を聞きながら眠る。空気は緑をたっぷり含んでみずみずしく、改装したシャワールームから椰子の木陰が見える。緑を眺めながら浴びる水シャワーも最高だ。


 大いに悩まされのは、アリの猛攻撃であった。去年はそれほどひどくはなかったのだが、雨が多かったせいなのだろうか?とにかく、想像を絶していた。食材を入れたストッカーの蓋をうっかりゆるめて、食い荒らされるのは予想内だったけど、アリが服を食い散らかすなんて今まで知らなかった!
 奴らは油脂を含んだものが好物らしいのである、プリントTシャツの染料に集まってきて、点々と穴を空けるのだ。そして女子の洗濯前のパンツも格好の標的にされる。うっかり一日洗い忘れてしまったら、次の日には穴ぼこだらけになっていた...。
 危険そうな物をフリーザーパックに入れてぴっちり蓋を閉めても、ビニール袋が美味しいらしい。簡単に食い散らかされる。使い捨てコンタクトレンズのパッケージの隙間にも入り込んでくる。
 
 忘れられないのは、ある夜ふと天井を見ると、一角に大きな黒いシミが出来ている。ん?あんな所に染みあったっけ?と近づくとそれは一面の黒アリの大群であった。何なんだこれは???うっかり悲鳴など上げると叱られるので、クラクラしながらどうするべきか考える。彼らが大群で現れるときには何か近くに、彼らの好物があるはずなのだ。ふと床を見ると、一匹の甲虫の死体。もしやこれ?と、掃き取って庭に投げ捨てると、またたく間に黒アリは天井の隙間に消えていった。ってことは家の中にこれだけのアリが住み込んでいるってことか。怖ろしすぎる、熱帯のアリ....

インディアン・ヨガライフ 第2ラウンド〜Vol.5_c0010791_2324054.jpg


 やること言えば、去年と全く変わらない。朝起き抜けに、水を飲んで吐き出すクンジャラ・クリヤーを行った後、玄関や部屋の中をホウキで掃く。それからヨガのレッスンを1時間半ほどやってから、朝ごはん。洗濯などの家の雑用を済ませたら、(うっかりアリに食材を荒らされることも多く、無駄な時間が取られるのだ。)だいたいバスに乗ってマーケットのあるチャンガナチェリーまで行く、そこでランチを食べて必要な食材を買い込んで夕方のバスで帰宅。シャワーを浴びて汗を流し、夕方のヨガレッスンをしたら、もう夕食の時間。片付けが済んだら一日の日記を書きつける。それで一日がおしまいだ。何もしていないようで、結構忙しいのである。


 私が多くを期待する心を手放してあくせくしなくなったせいか、ジョシー先生も去年よりずっと機嫌が良くておおらかだ。食器をうっかりガチャンと置いたり、食事をよそう途中にぽたりとこぼしたり、今までなら罵声が飛んで来るだろうと、思わず身をすくめる場面も「やれやれ、君は時々本当に不注意だねえ」と笑ってスルー。おおお!どうなってるんだ?
 
 不便で単調な日々だったが心は満ち足りていた。携帯もネットもない、欲しいものはすぐには手に入らない、オート・リキシャー一台捕まえるのに30分歩く。雨が降ると電気が止まる。東京にあるもの全てがケーララにはない。しかし、東京にないもの全てがケーララの生活にはあった。豊かな自然と、きれいな空気、水、ゆっくりした時間...そう思えば多少の手間も思い通りにいかないことも、気にならなかった。
 
 詰まるところ、不便な生活にも人は慣れるもので、物事をエンジョイできるかどうかは、心一つで変わるのだ。
by umiyuri21 | 2014-05-11 23:03 | ヨガ滞在記


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル