ダライ・ラマ、パブリックティーチング2日目

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ダライ・ラマ法王のパブリック・ティーチング二日目
昨日より若干難解になり、後半はずっとテキストを読んでいたので、途中寝落ちしてしましいました… 何しろ朝早いから…

覚えてるところだけ抜粋

肉体が例え病気であっても、心が平安なら私たちは幸せでいられる。
その反対に肉体が健康でも、心に病を持つと、多くの問題を引き起こす。
だから、私たちにとって身体の苦楽よりも、心の苦楽の方が、影響は大きい。
だからこそ、心を知る、心の科学を学ぶ必要がある。

煩悩とは心をかき乱すものを指す、 何故それが起こるのか、自分が見ているものに対して執着してしまうから。

私たちは自我が体とは別に実体を持った存在だと信じている。実体に捕らわれているから、色んなものにとらわれる。空を知る事によって、実体にとらわれることはなくなる。

対象物の本来の在りようを見抜く、現れ通りに物事は存在していないと調べる。それがどれだけ自分を騙しているのか。自分の心に実体があると思えば振り回される。他のものに依存して存在しているものは、空である。

空は虚無ではない。ただないということでは全くない。自らによって独立して存在しているのではなく、他のものにによって存在している。

ある、と自分が考えているものに執着するのは、それが自分を生き延びさせてくれると考えてしまうから。しかし、そのせいでどれだけ私たちが苦しむのか。それよりも、愛と思いやり心を育めば平和になりリラックスできるのに。

空を理解し、空に支えられ、慈悲の心を起こす。

ここから物事の起こり、縁と起について、テキストを読んで行くのですが、延々と論証が続きます。そっから先は寝落ちて朦朧としてました…(T-T) まあ、とにかくテキストはまどろっこしくて難解。しかしそれは、「ある」を証明するのではなく、「ない」を証明しようとするから大変になるんだそうです。ないという事からしか述べられないものなのです。

何回も切り返されている、物事はそのもの自身で存在するのではなく、他の何かに依って存在している。というのは、
コップはコップと認識されコップと呼ばれる事でコップとなる。もちろん他の言語ではそれはコップと呼ばれないから、その名前自体には何の実体もない。
目の前にガラスのコップがある。そのコップの実体は何なのか?
コップなのかガラスなのか、ガラスの粒子なのか。
実体のあるものとは、不変で誰が見ても同じように見えるもの。
だとすればコップの実体は何処にもない。コップは私たちがコップと認識する事で現れているに過ぎない。

これはほんの荒いレベルの説明ですが…
そうやって色んな物を突き詰めて分析して行くと、全てのものには実体がないと気づく。
気づく事で捕らわれがなくなる。
捕らわれがなくなれば苦しみも減る、苦しみが減れば心が静まり平和になる。

だから空を学ぶ必要がある。そしてそれを深く理解したら、智慧を他の存在のために役立てましょうと。今日理解できたのはそこまで。
明日はもっと難しくなるんだろうか…!

今日はダライ・ラマ法王のお姿を至近距離で見ました。ツヤツヤピカピカで輝いてましたよー
私はそれだけで、今日は満足ですw
by umiyuri21 | 2017-08-31 01:36 | ヨガ滞在記


旅とヨガとイラストレーション。世界と身体と脳内をめぐる旅。


by 若山ゆりこ

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