人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配事

心配事_c0010791_03081615.jpg

ケーララも季節が変わり、雨季が去ったかなーって話していたけど、今日は夕方から土砂降りです。

次の出発まで大分時間があるし…とのんびりしていたら、気がつけば後5日!今回は常夏から冬へと移動なので、服もいらないもには思い切って捨てて、荷物の大整理をしようと思っていました。

気がつくと必要ないものが増えている!基本はトランク一個で旅しているけど、最近は1ヶ月くらいなら、トランクは残して小さい旅行鞄で出かけているので、いつのまにかトランクに入りきらなくなっている。これを何とかしないと…

もうすぐ、ケーララともしばしのお別れ。次はいつ帰ってくるんだろう?

来月参加する瞑想のリトリートに向けて、座ることに身体と心を慣らそうとしている。ジョシーがここにいる間、ゆっくり瞑想をしている時間もなかったのだ。

そしてしみじみ思うのは、瞑想の大きな敵は心配事だな!って

瞑想でリトリートが必要なのは、守られた環境で余計なことを考えずに、瞑想だけに集中することで、しっかりそれを定着させるため。普段の生活は気が散る事が多すぎる、食事の支度、メールの返事、友達とのおしゃべり。別にそれは悪い事じゃないけど、一旦それをシャットアウトしないと、内側へと注意のベクトルを変える事は難しい。

今のケーララの生活はリトリートじゃないけど、それでも東京の日常に比べたら格段平和で、考える事の少ない環境だ。内側に意識を向けるにはかなり恵まれた環境だと思う。

それでも、余計な心配事が心をよぎる。あ、宿代の清算しなきゃなーとか。今月はお金を使いすぎた、大丈夫だろうか…ということから始まり、こんなことして一体何になるのか、果たして何かの役に立つのか?非生産的すぎないか?などなど考え始めるとすぐに息が浅くなってくる。ま、それに巻き込まれなきゃいいだけなんだけど、何故にこんなにどうでもよい心配事が次々と浮かんでくるのだろうと、呆れる。

前に本で読んだが、人間が左脳、言語脳を発達させたのは、厳しい環境に生き残るためだという。危険から逃れるように、敵に倒されないように、食べるものを得るため、子孫を残すため…あらゆる危機を想定して、生き残るために何が最善かを考える。その危機管理のために大量のエネルギーを投入して来た。

生きる環境が厳しいのは古代も今も変わらない。だから脳の危機管理プログラムは回り続け、際限のない注意喚起の思考のさざ波の中に翻弄されてしまう。たとえ今、安楽な楽園に暮らしていたとしても、スイッチオフして今はお休みね、とは出来上ないのが問題。

いつも自分の危機を管理してくれるのはありがたいが、そのせいで本来の自分にアクセスしにくくなる。
そんなことして大丈夫?
お金ないでしょ
将来どうする?
騙されるかもよ
もっと安全な道を選ぼう
と始終警報が鳴る。

本当にどれだけ人類は、この心配ごとに大量のエネルギーを使っていることか。もしも心配しなくなったら、余ったエネルギーはどこに使われるか、と考えてみた。

危機への恐怖から動くことがなくなったら、
本当に必要としている場所を動かしていくだろう。
恐怖ではないとしたら、愛から

それならば心配することより、しないことの方がずっと自分にも周りにも役に立つ。
自分の心配をしないことは、自分に対する愛なのかもしれない。

その時瞑想することも役に立つ、この警報機を完全オフとまで言わなくても、ボリュームダウンくらいは、少しづつできるようになってくるから。

だからもう、余計な心配しなくてもいいんだよと自分に言い聞かせてみる。
今、心が動くことをやればいい

心配からでなく、愛から

by umiyuri21 | 2017-10-27 02:41 | ヨガ滞在記


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル