人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルガオン



15年くらい前、まだまだインドは汚いというイメージが定着してた頃、デリー近郊にグルガオンという新興住宅地ができつつあると雑誌で読んだ。そこはインフラの整った綺麗な高級マンションや住宅が並び、ショッピングモールがあり、新富裕層の人たちが住み始めていると。へー、デリーにそんな場所ができてるんだなーと興味深かった。

ここには今、沢山の日本人が住み、働いている。私はいま、グルガオンに住む友人宅に泊めてもらっているが、彼女も日本企業の現地採用として勤務している。ここにいるとパハールガンジに泊まるのとは全く違ったデリーが見える。


着いた翌日に「お疲れでしょうから、銭湯に行きましょうよ。」と友人に誘われた。IDAホテルという日系ホテルの地下にお風呂があるらしい。行くと、日本のビジネスホテルの地下によくあるような、大きなお風呂。料金は500ルピー。日本のスーパー銭湯並みの価格だが、サウナやジャグジーがついているわけではなく、大きい浴槽のお風呂がひとつ。それでもインド旅行中は、浴槽に熱いお湯をたっぷりいれて浸かるなんて贅沢はできないので、かなりうれしい。ちなみに私がお風呂に入ったのは、前回日本に帰った半年前。


移動の疲れもとれて、体がホカホカになった。受付の前の冷蔵庫にはヤクルトが並んでる、一個20ルピー、つい買ってしまう。友人によれば、ヤクルトをインドに定させようとしているらしい。まあ乳酸菌飲料だから、インド人好きかもね。友人は外で待っていてくれたドライバーに、一本お土産で手渡す。「それ、好き?」と私が尋ねると「うん、悪くないよねー」と言っていた。

友人は会社から車を支給されていて、通勤は車が迎えに来る。プライベートの移動もエクストラを払えば、その車が使える。

会社まで車で15分、自宅も東京都内のワンルームマンションくらいの値段で、広々した部屋を借りて住んでいる。インドの布製品や工芸品をセンス良く飾ったステキな住まい。デリーは確かに空気が悪いし、まだ停電だって時に断水すらある。でも、都内で女性が一人で暮らし、このレベルの生活を保つのは簡単じゃない。実際友人も、インドに大きな期待をしている訳じゃないけど、物質的にも精神的にも日本より少し、余裕を持って生活できる、と言っていた。



グルガオンの周りには、和食屋もあるし、オーガニック系の食材屋もある。日本風のフワフワパンを売る店も。マーケット内の大きな八百屋をのぞいたが、かなり充実の品揃え。いつも和食を食べていればお金は吹っ飛ぶだろうけど、バランスを取りながら暮らせば、楽しい食生活を送れそう。少なくとも、ケーララの田舎に比べたら、もう何でもあるじゃん!って感じ。


デリーの少し滞在した後、山の方へ行くので、安い防寒着が欲しいと友人に尋ねたら、駅の近くにスポーツ用品店があるよと。広々したスポーツ用品店で、スキー用品、登山用品、ヨガウエアなどかなりの品揃え。ユニクロっぽいシンプルなフリースやダウンジャケットがそこそこお手頃価格で売っていた。パハールガンジで ボラれて買うより、ゆっくり見られてずっと良いものが買える。インド人のお客さんが、休暇に山にでも行くのか、ジャケットや帽子など大量にカゴに入れていた。


オートで友人宅に戻ろうとし、周りを歩いてみようと途中で降りた。そしたら迷ってしまった。15分ほどウロウロしているだけも、空気の悪さでクラクラしてくる。会社が車を支給するのも分かるわ。オートの兄貴に道を聞くと、もう近いけど、30ルピーで乗せていってやるよと、もう耐えられないので乗り込む。そしたらほんの一本裏の道を回っただけ、くそしょうがねーなーと30ルピー渡す。兄貴はニヤッと笑って去っていった。

インドは広い、人が多ければ暮らし方もさまざま。
















by umiyuri21 | 2017-12-15 23:00 | 旅行


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル