人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私という豊かさ〜天王星が牡牛座へ移動する時に

私という豊かさ〜天王星が牡牛座へ移動する時に_c0010791_11322454.jpeg


先日、「受け取る事、受け取ってもらう事」というブログを書いたけれど、その後瞑想している時にふと「一番最初にあなたが受け取るのは、自分自身だよ」という声がした。


自分自身を受け取る。

自分を受け入れるという言葉はよく聞くけど

それを受け取るとすると、だいぶニュアンスが違う。


自分を受け入れる、というのは

ちょっと自分として不本意な自分も受け入れるというニュアンス

自分を受け取る、とすると

自分というまるごとの存在が、すでにギフトだという、視点に立つ事ができる。


考えてみたら、自分というのは全く突発的な存在だ。

何故自分がここにいるのか、何故この時代に生まれてきたのか、何故このような性格なのか、

誰も明確には説明できない。


今日食べたもの、今来ている服、ふと口ずさむ歌、窓から吹き抜けてくる風、

部屋の隅を今通り過ぎていった小さな蜘蛛、

この瞬間に起こっている事全て、別に私が明確に選んだわけじゃない。


じゃあ一体何が、誰が、何故、そうさせているか、偶然なのか必然なのか、

分からない人生を私たちは生かされている。


私たちはこの、無限の波のように押し寄せてくる生という贈り物に対して、

これはいいね、とかこれは嫌だとか、反応しているだけだ。


一体、どれだけの手が自分に向かって、差し出されているか!


今日食べるものがる、寝るところもある、着る服もある。

心臓は動いているし、呼吸はしている、食べ物は美味しいし、良く眠れたし、

それどころか、天気は快晴で、風は心地よく、鳥の声まで聞こえてくる。


それらが私という存在の中に、絶えず流れ込んでくる。

それをしかと受け取ってみると、豊穣さに目眩がしてくる。

見事なまでに深遠な神秘に。

この世界に間違った人生なんて、あるんだろうか

間違った贈り物なんてあるんだろうか、とさえ思う。


欲しかったの青いスカートだったのに、何故か赤い水着が送られて来た。

それに文句をいうか、楽しめるかだけは、私たちが選択できる。

贈り物は選べないけどそれを投げ捨てるか、喜んで受け取るか、文句をいうか、エンジョイするか、それだけは、明確に自由がある。それが私たちの自由意志だ。私たちが人生に対して何か出来るとしたら、それだけなのだ。

それが人生を作っていく。


516日に牡牛座に天王星が移動し、時代の価値観がシフトチェンジすると言われている。それは牡牛座が司る「豊かさ、美しさ、愛」といった分野で起こるだろうと。だからどんな豊かさを望むか、明確にしておくのが良いと。

例え望んだのとは違う物がやって来たとしても、リクエストしておくのは大切だ。(実際私もノートに書いてみた。)


でもその前に、私たちが足りないものだらけの存在ではなく、すでに充分豊かである、という地点から出発してみるのは悪くない。


私には私の豊かさがある。今この瞬間、全ての人にそれぞれの豊かさがある。

そこに触れ、受け取られることを、人生は待っている。


by umiyuri21 | 2018-05-13 11:39 | ヨガ


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル