内なる王座
めっちゃ今更ながらインド映画「バーフバリ」にはまってる私(笑) この映画がインドで公開されていた2017年中、私はインドにいたというのに、全く気付くことなく過ごしていた!そして帰国してからも、友人にしつこく勧められていたが、目の調子が悪いので、映画を観る気になれなかった。
で、よーやく劇場公開終わるギリギリに足を運んだ訳だが、久々にインド映画の快楽に持っていかれましたわー。南インドが舞台なのもいいしね。
何といっても、インド映画ならではの感情の盛り上げ方の巧さよ。極上のインド古典音楽を聴く時にも勝るカタルシス感。場面場面に細やかに用意された決めのアクセント、映像のスケールのデカさ。それが見事に音楽にシンクロして、否が応でもガンガン心が盛り上がる。
まーここまでハッピーに洗脳してくれる映画づくりは、世界広しといえどインド映画がダントツでしょう。
しかし困ったことに、あまりにも映画の洗脳力が高すぎて、ここ数日毎朝瞑想してても頭の中にグルグルとバーフバリ様が…わー、これは何なんだ?!あの映画何かサブリミナル効果でも入れてるんじゃないの?ってくらい、脳みそにがっつり刷り込まれてて、笑っちゃいます。
つまり、たがが映画でも強烈な体験をするとここまで心にくっついてしまうんですね。スピリチュアルな例え話でよく使われるのは、私たちは普段から映画を見るように人生を生きているということ。本来はスクリーンに映像が映し出されているだけなのに、その映像が本当であるかのように、笑ったり泣いたり怒ったりしてしまう。その映像はそれぞれの脳が作り出したもので、私たちの本来は広大無辺の透明なスクリーンの方なんだけど、それには気がつけない。
作りものって分かってる映画ですらここまで脳に張り付くんだから、人生で出会う感情、そして情報、親や先生の言葉、時代的な価値観などなどに私たちがどれだけ影響されているか…!そうしたものが固まって雲のようになって、私たち物を見る目の前にフィルターをかけている。
例えば人の感情でかなり強度の強い「恋愛感情」。
現実の恋は色や音があるだけでなく、触れることが出来て香りもある。映画よりもずっと強い。恋する人の眼差し、一緒にいることの心地よさ、胸がドキドキ切ない感じ。「バーフバリ」の中でだって、デーヴァセーナへ恋心のために彼は約束されていた王の座を棒に振ったではないか。それだけ、恋の起爆力は破壊的。恋は盲目、まさにその通り。恋は私たちの「見る目」に覆いをかける。
だから「恋」はものすごく危険で、古くからスピリチュアルな修行をする人たちは、危険な「恋」を遠ざけてきた。さらにインドの伝統的な社会では「恋」などという一時的な感情に惑わされぬように、親同士が社会的にベストな結婚を決めてきた訳。その代わりに映画の中ではこれでもかーっていう豪華絢爛な恋物語が展開されて、それを観ればとりあえず感情の飢えは満たされる。
だから夢のような恋が描かれるのは、映画の中だけ。
後先考えずに危険な恋に頭から突っ込んでいくヒーローやヒロインは英雄になる。
でも幸い私たちは比較的自由に恋ができる社会に生きている。
そして時代は少しづつ変わり、私たちは気がつき始めてる。
感情を避けることが、感情を超えることじゃない。
自分をコントロールする事が、自分を超える事でもない。
開くこと
胸のかんぬきを外し、重く閉じた扉を開く
その時、あらゆる感情や時に批判の矢が降り注ぐかもしれない
けれど一本や二本それが当たったからといって、私たちは死なないのだ
むしろ打ち抜かれることで、ハートはもっと大きく開き、強くなる
敵は自分のエゴ、あるいは社会の声、そして恐怖
その矢をくぐり抜けた向こうに 内なる玉座がある
私たちは皆「私」という魂の王国の王なのだ。
自分自身でないものをその玉座に座らせていないだろうか。
偽物の王様がふんぞり返って、自分に恐怖政治を行っていないだろうか。
「バーフバリ」のストーリーは単なるカタルシスだけでなく、内なる成長の物語とも読める。
神話的なストーリーってそれだけの広がりを持っているし、だからこそ深く刺さるんだ。
瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。
by Yuriko
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