人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至の日に、一年を振り返る

冬至の日に、一年を振り返る_c0010791_21434633.jpg


今日は冬至、一年を振り返る時期ですね。


今年は私にとって大きな転機となる一年でした。

まず、一年と4ヶ月にわたるインド旅から帰国したのが3月。6月には白内障の手術をしました。術後は暗い場所が見えにくかったり、ピントの調整機能がなくなったので、メガネをかけたり外したりが必要になりました。でも、一日の大半はメガネなしの生活が可能になりました。朝起きたら、まずは分厚いメガネかけるという、ど近眼生活から解放されたのは、かなりの出来事です。


そして10月には引っ越しをしました。帰国して半年は当面先行きが分からず、シェアハウスで生活していましたが、しばらくは日本で手堅く暮らそうという心づもりでの引越しです。


実に25年ぶりの一人暮らしなのです。

そして、学生時代に住んでいた横浜に舞い戻ったのも不思議な偶然です。

横浜ライフが結構気に入ってしまい、これからはもう少し横浜(もしくはそれより西)での活動を広げたいなあと、考えております。

その第1歩として日ノ出町のヨガスタジオ「ラサリラ」で新しいヨガクラスを始めました。


落ち着いた環境で、一人で静かに生活する中で、大きな内的な変容が起こりました。これはまだ、なかなか言葉にすることができないのですが、それによって、6年に渡るヨガ探求のためのインド通いに一区切りがつきました。もちろんこれからも大好きなインドには行くでしょう。でも今までとは違った旅になりそうです。


ということで、今年の冬は6年ぶりに日本で過ごします。いやー寒さが応えるの何のって…道産子なのにどうした私?!って感じです。冬服も大分捨ててしまったし。(苦笑)


振り返ると表立って目立つ活動はしておりませんが、自分としては大きな節目となる一年でした。これからの新しい生活の地固めみたいな感じですね。これを基盤として、来年はさらに一歩を踏み出していきたい、いや行けそうです!


今年のヨガレッスンは...


神宮前 Ruhani Bellydance Arts でレッスンは

12月24日(月)19:00-20:30が今年最後です。

12月31日(月)は休講です。


クリスマス・イヴの休日の原宿にて、ぜひ今年最後のヨガをご一緒に!

何かスペシャルなことしようかなーと考え中。


東京都渋谷区神宮前3-36-17(明治神宮前駅、原宿駅から徒歩8分ほど)

www.bellydancearts.jp



そして横浜日ノ出町ラサリラのクラスは

12月29日(土) 10:00-11:15

「やさしい瞑想とヨガ哲学」

16:00-17:15

は代行でアーサナのクラス行います。


神奈川県横浜市中区日ノ出町2丁目114-2F

(日ノ出町駅より徒歩3分)http://rasalila.jp


間の時間が空いてしまいますが、座学クラスも出て、アーサナもやりたい

という方は、この機会にぜひいらして下さい。

ドロップイン2,000円ですが、3回参加で3,000円というお得なお試しチケットがあります!


1月まで、クラス参加の方全員に、若山ゆりこイラストの2019年の手帳をプレゼントしております!





by umiyuri21 | 2018-12-22 21:48 | 日々の暮らし


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル