人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体という門

身体という門_c0010791_22064093.jpg



神宮前のヨガクラスは一旦クローズになります。


いよいよ、人生初の入院まで1週間となりました。

たった1週間の入院ですが、自分にとっては大きな手術でありますので、自ずと色々なことが、見直しモードに入っています。


そんな流れの中で、長らく続けてまいりまいりました、神宮前Ruhani Bellydance Artsでのヨガクラスを一旦クローズすることにいたしました。

当初は術後1ヶ月ほどで再開しようと考えていましたが、クラスの再開は今のところ未定です。


再びクラスをはじめるとしたら、どのような形が最善か、クラスに来てくださった方々の意見も伺いつつ、再構築したいと思います。

今までヨガの時間を共にしていただき、どうもありがとうございます。

スタジオの主催者であるNourahさん、そしてスタッフの方々にも深くお礼を申し上げます。


一緒にヨガができて、とても楽しかったです!

また新たな形でお目にかかりましょう。



淡々と準備をしつつも、それでも体の一部を切除するのですから、その後の世界はどんな風に見えるんだろうと考えています。

きっと変わるのは身体だけであって、私の中心は何も変わらないのでしょう。

身体はいつも変化し続けています。一瞬たりとも同じところにはいません。

生まれた瞬間から、すごいスピードで老化し死に向かっていくだけです。

そこで何が起ころうとも、それは変化の一形態に過ぎません。


診断が下ってから、数年も往生際悪く放置していました。

その間私はずっと自分の間違い探しをしていました。

病気になった私はどこか間違っている、その間違いを探さなければいけない。

その間違いを見つけて正せば、病気は治るかもしれないと。

胸だからハートが傷ついているとか、女性性が傷ついているとか、自己愛が足りないとか、食べ物が悪いとか、生活習慣や考え方のせいかもしれないとか。



そして時間が経つうちに、私はこの身体の周りに沢山のストーリーを張り巡らせていました。

でも結局、答えは見つかりませんでした。


答えがない、と気がついたのが答えだったと思います。

ぐるぐると探し続けていた、この身体に張り付いた「若山ゆりこ」というストーリーは、なんの実体もなく、夢のようなものでした。


病気になったのは、生活習慣かもしれないし、遺伝かもしれないし、ネガティブな考え方かもしれないし、悪い性格のせいかもしれないし、カルマかもしれないし、星の巡り合わせかもしれません。

でも、正解は誰にもわかりません。

そこに無理やり意味や原因をこじつけても、真実ではなく、それにしがみつくことこそ、自分を苦しめていたのでした。


その時、後生大事に抱えていた、重たい荷物をストンと下ろしたように感じました。

私はそこに何のストーリーを挟むことなく、この身体という現実に、ただ対処するしかないのだと気がつきました。

本当に単純なことだったのです。まあ、馬鹿ですよね。




たがが身体、されど身体です。

生きているということは、身体がこの世界にある、ということです。


「身体は神々に至る神殿の門だよ。だからいつも綺麗にしておきなさい。」

と私のヨガの師は言いました。


彼は身体を「神殿」ではなく「神殿の門」と言いました。

神々の住まう神殿は、身体を超えたところにあります。

けれど、門を通らずして、神殿に向かうことはできません。


私たちがこの世界に生きる限り、身体という門を無視して

神に出会うことはできないのです。


そして、私たちがこの世界に生まれ落ちたのは

身体という門をくぐって、身体を超えていくため、とも言えるのかもしれません。


このシンプルな言葉の中に

「ヨガ」(特に身体的なハタ・ヨガ)の基底にある哲学が凝縮されているように感じています。


この身体を通じた大きな経験を、無事に通過できることを祈るばかりです。







by umiyuri21 | 2019-08-21 22:12 | ヨガ


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル