人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が私の良き友となる〜セルフ・コンパッションについて

私が私の良き友となる〜セルフ・コンパッションについて_c0010791_15401311.jpg


世の中は徐々に通常モードに戻っておりますが、私は今もおうち時間主流です。ステイホーム期間にダラムサラにあるチベット仏教の瞑想センターTUSHITAのオンライン講座を受けたら、以後次々にお知らせが来て、継続して色々なオンライン講座を受け続けています。基本的にはドネーションオンリー、インドがロックダウン中だからという主な理由はありますが、心をどのように扱うかという知恵が、今とても必要とされていることを深く感じているのだろうと思います。


私にとっても家に居ながらにして色々な講座を受けられるのは、本当にありがたい限りです。いつも世界中から100人以上の受講者がいます。


そうした中、最近たまたまなのか「セルフ・コンパッション」という言葉を続けて聞くようになりました。ちょうど今も、そのTUSHITAで「セルフ・コンパッション」をテーマにしたオンライン講座が開催されています。


「セルフ・コンパッション」翻訳すれば自分自身に対する慈悲の心、という意味です。慈悲という概念は意外と掴みにくいものだと思います。愛とはどう違うのかといえば、特定の対象や条件のない愛が慈悲と言えるかと思います。愛の純化された形、私たちが本来持っているハートそのものの働きと言えるのかもしれません。

つまりは「生きとし生けるもの全てに対する愛情、思いやりの心。」生きとし生けるもの全てに向けられるのだから、もちろん自分自身への慈悲も含まれるわけで、だからそこから始めましょうということです。


正直言って、最初は自己愛とか自尊心とかそういうものだろうと、軽く流していたのだけど、何度か話を聞く機会を重ねるうちに、実はこれはなかなか深いのではと、思うようになりました。以下は今まで聞いたお話を総合しながらまとめています。



自分に対する慈悲の心、それは自己愛、あるいは自己中心的態度とはどう違うのか?自己中心とはまさに自分のことしか考えないことです。自分の欲求を逐一叶えてあげることは自分に対する慈悲とは違います。自己中心的な態度は、自分の欲求が満たされればいいだけで、他人のことまでは意識が回りません。


逆に自己犠牲とは自分への思いやりを一番後回しにすることです。スピリチュアルな人ほど「エゴをなくす」という固定観念が先立って、自己を否定する態度を取りがちです。もし自分を犠牲にして他者ばかりを優先するなら、それもまた自分に対しての慈悲の心を欠いていることになります。その時は往々にして「自分を犠牲にしてやっている」という押し付けがましさにつながりやすいかもしれません。


そしてさらに、自尊心や自分に対する自信とも微妙に違うものです。自分に対する自信は、他者との比較で成り立っている場合が多いからです。「〇〇ができる自分はすごい!」は出来ない自分や他者との比較が根底にあります。もし、それができなくなったら、簡単に「ダメな自分」に逆戻りです。そうならないために常に自分を上げ続けることになります。現代社会ではそれが奨励されてはいるけれど、休みなく自分を追い立てるあり方は慈悲深いとは言えません。


セルフ・コンパッションはそういうものとは全く逆のベクトルにあります。セルフコンパッションの定義というのがあり、「自分が傷ついた時、自分にとって一番大切な人をケアするように、自分をケアすること。」だそう。個人的にはセルフ・コンパッションとは「自分を一番大切な友として扱う」というのがしっくりきます。


自分を一番大切な友として扱う、これがなぜか私たちにはなかなかできないのです。


もしも自分がとても落ち込んでいるときに、友達にどう接してもらったら嬉しいと思いますか?少なくとも「なぜ出来ないの?」とか「落ち込んでるあなたってサイテーね。」とか「もっともっと頑張らなきゃ」て言って欲しくないですよね。


私にとって、最高の友とは、自分があるがままの自然体でいることを受け入れてくれる友だちかなと思います。どんな時も、例え自分がどっぷり落ちていていようと、少々落ち着きなく舞い上がっていようと、そのあるがままにOKでいてもらえる。


そうだというのに実際は、私は自分に対してとてもとても口やかましくなってしまうのです。そして自分に口やかましいから、他者にも口やかましくなって、ついダメ出しをしてしまうのでしょう。


では、自分自身に対して慈悲を持つとは、具体的にどうしたら良いのか?


長くなりそうなので、次回に続きます!


オンライン瞑想&ヨガクラス開催しています。瞑想の実践とともに様々なトピックを参加者のみなさまとシェアしています。詳しくは下記をクリックしてください。









by umiyuri21 | 2020-06-27 15:41 | 瞑想


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル