人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIGオンラインスタジオでのクラスがはじまります!

FIGオンラインスタジオでのクラスがはじまります!_c0010791_15440110.jpg

先月からはじめたFIGのオンライン・スタジオでのレッスン。9月と10月は時間を変更して毎週金曜日の10:30から1時間のレッスンで継続します。

タイトルは「楽なカラダを作るベーシック・ヨガ」です。


詳細、お申し込みはこちらからどうぞ!他の講師陣がかなり豪華です。http://fig-tokyo.com/online-studio-202009/

左胸の手術をしてちょうど一年たちました。手術前は体がどのくらい回復するかというのがとても気がかりでしたが、こうしてヨガのクラスをオンラインという形で継続できて良かったなーと思っています。


術後の半年くらいは、あまりヨガをやる気持ちが起こらず、その代わりに瞑想を沢山していました。ここ数ヶ月かなあ、毎日わりとしっかりアーサナをやるようになったのは。なので以前は楽々できたポーズなんかも「アレっ」って感じでできなくなっていたり、それで無理をすると腰を痛めたりとか。

コロナで家に篭っていることもあり、自分との体や心の声を聞く、ということは前より丁寧やるようになったと思います。(上手くなった訳ではありませんが...)


最近とても大切にしていることは、いかに心と体をくつろがせるか。心と体の緊張を緩ませるということです。くつろいだ体に心をくつろいで休ませる。そうすると自然と心が静まって、凪のような平和がやってきます。呼吸を深くして、体のこわばった部分に息を通していくと、ふわふわーっと崩れるようにゆるまっていき、その時のベストを体が自然に教えてくれます。


実はストレッチしている時って無意識に体を緊張させていることが多いです。ぎゅーっと伸ばすわけですから、力が入ってますよね。固まった部分を引き延ばそうと頑張ってしまう。

その時、引っ張るのをやめて、固まった組織の間に呼吸で隙間を作るような気持ちで、ふーっと開いて緩めていくと、ずっとずっと体は伸びるんです。


結局、心も体もくつろいでいる時が「楽」なんです。体がくつろげば、呼吸は深まり、くつろいだ心は静かになります。逆も然りなのです。心が騒がしければ、心は緊張し、同時に体にもテンションが生まれます。体を緊張させていては、心を一時的に無理に抑える事は出来ても本当には静まりません。


もちろん寝ている時は、誰でも心も体すっかりリラックスさせていますが、起きて活動していてもどれくらいくつろげるか。目覚めながら、くつろぐ。そこにフォーカスしていくと、日々の生活はヨガになり瞑想にもなり、起こること全てはそのプラクティスのチャンスなんだと感じます。


ヨガの師であるジョシーが繰り返し「心と体と呼吸がひとつになることがヨガなんだよ。」と私に言っていました。よく聞く言葉ではありますが、真実なんだなあと改めて思います。


そんなこんなで、今週金曜日からはじまる「楽なカラダを作るベーシック・ヨガ」

ハードなポーズをガンガンやるクラスではありません。ご自分の体の「今ここ」と向き合い、心と体と呼吸をつなぐ、そんな時間にしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。


そして、個人のオンライン、瞑想&ヨガクラスも引き続き行っています。こちらもよろしくお願いします!!!


瞑想クラスは「心」に特化した内容です。体をほぐすように、心もほぐすことができます。

固まった心に瞑想で光を当てて行きましょう。もつれた心の糸がほぐれる時、私たちは今までずっとそこにあった「自由」に気がつくことができます。



by umiyuri21 | 2020-08-31 15:44 | ヨガ


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル