人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成のサイクル

完成のサイクル_c0010791_21034444.jpg


明けましておめでとうございます!


今年は丑年ということで、禅の十牛図からインスピレーションを得て、年始のイラストを描きました。十牛図は牛を「真の自己」、牧人を探求者に擬え、その階梯を10枚の図にしたものです。絵と詩で構成されており、作者は中国北栄時代の禅僧、廓庵(かくあん)。


このイラストは6番目の「騎牛帰家」です。10のステップをざっとはじめから説明しますと、1番目は探求の始まりである「尋牛」、2番目は牛を探して聖典などを学ぶ「見跡」、3番目は牛をチラ見する「見牛」となります。4番目は牛をつかむ為の奮闘「得牛」、5番目の「牧牛」は何とか牛をモノにしたけれど、まだまだ気づきを緩める事ができない段階。


そして6番目の「騎牛帰家」に至ります。


牛=本来の自己を得ようという長い格闘の末、ようやく牛と自分が分離していないことに気がつきます。ここではもう努力なく、寛いで牛の背に乗り高らかと笛を吹くことができます。必死に修行している時の緊張感はもうありません。リラックスして自然に歌が溢れ、何も心配しなくとも、牛が自分を家まで連れて行ってくれるという、ゆるぎなき信頼感があります。

ここが探求の一つのクライマックスなのかもしれませんね。牧人の自由闊達な心境や静かな喜びに溢れた感じを想像しながら描きました。


しかし本当の完成にはまだ先があります。

7番目の「忘牛存人」では探求者は我が家に帰りつき、もはや牛のことは忘れてしまいます。そもそも初めから牛と探求者(主体と対象)という関係性が幻想だったわけです。牛を忘れたとありますが、はじめから牛はいなかったと言えるのかもしれません。


8番目「人牛倶忘」では牛も牧人も根源に吸収されたサマーディーの状態。元々十牛図はこの8番目の絵で終わっており、後年に廓庵がこれを書き足して10枚にしたそう。ですから、この段階が個人としての「悟り」の成就なのでしょうか。


最後の2枚は根源に溶け去った牧人が、再び現象世界に戻ってゆくプロセスです。9番目「返本還源」根源に消え去り、自我が完全に破壊された後も日々は続いていきます。違うのはそこに行為者がいないこと。世界はただあるがままに流れていきます。花は花として、木は木として、風は風として、ただ在るべきようにあるだけです。


そして最後の「入鄽垂手」で牧人は世間と交わります。菩提心を発心する段階。誰も彼を悟った人だと認めずとも平気です。胸をはだけて酒瓶を抱えて、人々と語らいながら、その臨在、存在の芳香を振り撒いてゆきます。



実はインド占星術のホロスコープにも、同様のスピリチュアルな変容のプロセスがトレースされているんですよ。ラオ先生の本によると、1ハウスから8ハウスまでが、「ヨガの8支則」のステップに対応しています。8ハウスが8支則の最終段階サマーディとなり、修行が完成します。


元々禅の語源はサンスクリット語で瞑想を示す「ディヤーナ」だと言われています。十牛図が牛を比喩に使っているのも、インドでは牛は聖なる動物だからという説もあるようですし、もしかしたらヨガの8支則が中国に伝わって、十牛図の原型、八牛図になったのかもしれません。8ハウスは秘密のハウスなので、洞窟の行者が悟りを得たみたいな感じです。修行における挫折や苦悩を表す場所でもあります。


そして悟った行者は9ハウス目で洞窟から出て師になります。ここがスピリチュアルな進化の最終ステージとラオ先生は書いています。そして10ハウス目で社会に貢献するんです。師がどのような形で社会に貢献していくかは5ハウスの過去世からのカルマ、そして9ハウス目の今生のカルマに負っています。10ハウスは師の行為の質を表すそうです。



さて、ホロスコープにはさらにもう2ステップ用意されています。

11ハウス目で、社会で活動する師はその利益を得るのです。ここは誘惑の多い危険な段階です。信者が増えてお金が集まり、アシュラムが大きくなって、そしてスキャンダルが...って感じですね。ここでつまづくと、再び輪廻に逆戻りです!最後の誘惑なのです。11ハウスは社会的な成功を表すハウスにもかかわらず、インド占星術的には凶とされるのもこういう理由のようです。(インドならではの考え方!)

それを無事に通り過ぎて、12ハウス目で全てを手放す事ができます。もう何に心を奪われる事もありません。真の解脱を果たす事ができるのです。


十牛図にしてもホロスコープにしても、単に悟りを得ただけでは終わりじゃないとしているのが興味深いですね。そこから社会に戻ってゆき、世間に揉まれる事で成熟が深まり完成に至る。人間って結局、ここまで全てを経験しないと本当には手放せないのかなって思ってしまいます。険しいですねえ。


話が逸れてしまいましたが...


さて、2021年はまだまだ色々な事が起こりそうですが、個人的には地道な努力が必要な時期になりそうです。絵を描くことはもちろん、去年からはじめたオンラインクラスや、インド占星術の鑑定を少しづつ発展させていきたいなと思います。


ブログもできるだけ週一更新を目指します。


本年度もどうぞよろしくお願いいたします。



by umiyuri21 | 2021-01-03 21:12 | 探求


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル