人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげ話

 サラームがシンガポールより戻ってきた。いつもの通り、なんだか細々おみやげ物をごっそり買ってきてくれた。最近旅行の度に帰国の際には重量オーバーぎりぎりの私たち。その正体はこんな他愛のないものだっりします。しかしこういうしょうもないモノ買うのって楽し〜んだよね。その半分は当然使い切らずに数年後一斉処分の憂き目会うのだが、何パーセントかは当たりだったりする。その人知れぬ当たりを求めて、旅行の度に浪費するんだけど。でも買ってそのままゴミ箱行きなのも悲しいし。イラストの資料になるやもしれないし、今回のマレーシア旅行から買った物は全て物撮りすることにした。
 と言うわけで、今回はマレーシア&シンガポールのおみやげ自慢。

おみやげ話_c0010791_23215153.jpgサラームが「お土産買ってきたよ〜」と袋の中からごそごそ取り出したのは、こんな薬類。アジアの薬屋ってナイスパッケージの薬が多くてドラッグストア見るの、ワクワクするんだよね。効きそうな民間薬とかもたっぷり並んでるし。効能がわからなくても安いからとりあえず、バカスカ買っちゃったりして。でも、今回はシンガポール通の久保田真琴夫妻が同行していたので、実用的な優れモノを購入したとのこと。
 ジャマイカン・ヒーリング・オイルは切り傷速効直る優れものだそう。まだ使ってませんが、すばらしいジャケですね〜。一応本当にジャマイカ製らしいんだ。何故シンガポールで売ってるんだろう?その横のお薬は、インドネシアの漢方ジャムウの男性用強壮剤。


おみやげ話_c0010791_23291665.jpgこちらは女子用のジャムウ。生理の2,3日前から飲むと生理痛がなくなるらしい。
隣は真珠入りクリーム。かなりリッチな使い心地。脂性肌の私にはこの季節はまだ出番でないようで・・、 手に塗ったらかなりしっとりやわらかでした。


おみやげ話_c0010791_23351894.jpgこちらは私がマレーシアで購入した、インドのアーユルヴェーディックなコスメブランド「Himalaya」の商品。
インドでは小ぎれいなスーパーで普通に売られてるけど、クアラルンプールではショッピングセンター内にお洒落な専門店が出来ていた。値段もインドより高め。店員さんもアースカラーのパンジャビードレスを着ていて、ナチュラルな雰囲気を出していた。一応全部アーユルヴェーダの薬草の調合に基づいて作られてるらしいよ。ただ完全自然派じゃなくて香料が入っていて、インド仕様でニオイが結構きついから、日本の自然派化粧品好きにはイマイチなのかも・・・。私も化粧品はどうかな・・って思ったからヘアケア製品を試してみた。インドはヘアケア製品充実してるんだよね。スーパーにもヘアオイルずらっと並んでるし、ハーブのみを調合した粉のシャンプーなんてのもある。購入したのはヘアクリームと、洗髪前につけるヘアオイル、歯磨き粉、ペインバーム。ヘアクリーム&ヘアオイルは結構気に入っている。ぱさついて、ごわごわ気味の髪がさらっとしなやかになった。ペインバームはニオイがキツイかな・・。


おみやげ話_c0010791_23523787.jpgヒマラヤはハーブのカプセルも一杯出してる。とりあえず色々買ってみた。ニームは肌のトラブル用。
真ん中のタガラはリラックス用。 一番右も寝付きの悪い時用。当時なんとなく神経が緊張していて眠れないことがあったので、買ってみたけど、またいつものように爆睡できるようになり、使ってない。ニームは結構効いているようだったが、きついのかお腹がごろごろするので中断。買うとき「医師の処方はありますか?」と聞かれたので、ちゃんとアーユルヴェーダ医に相談して飲んだ方がいいのかな・・。
 インドにはアーユルヴェディック・メディスンと銘打たれた薬が結構ある。バックパック旅行をしていた時、肝炎に効くというアーユルヴェーダ薬「LIV52」という薬をみんな飲んでいた。私も肝炎じゃなかったけど、どうも身体に力が入らないときなんか飲むとすっきりしたんだ。たしか10ルピーくらいだったんじゃないかな・・?あれ何が入ってたんだろう?よく考えるとちょっとコワイ・・。

おみやげ話_c0010791_0142494.jpgのこりは駆け足ね。ローズウォーターは旅行に出る都度まとめ買い。ガスールと混ぜてパックを作るとき用。
いっつも足りなくなるので5本買った。重かった・・。


おみやげ話_c0010791_0174916.jpgクアラルンプールに行ったら、何故かアラビア文字の看板の香水屋があちこちに・・ショッピングセンターにもアラブコーナーが出来ている。聞けば7,8月はアラブ人の季節で湾岸諸国からお金持ちの家族連れがバカンスにわんさとやってくるんだとか。そういうお店の前では黒づくめの女達と濃いヒゲオヤジが群れている。自分の国で香水なんていくらでも買えるだろうに・・?
 そこで私も購入してみた。お香くさ〜い不思議なニオイの香水とArganwoodという香木。合わせて50リンギット。香木は削って、炭の上に乗せるとオイルが出て良い匂いがする。「アロマテラピーだよ!」とひげ面の店員に言われたけど、アロマテラピー流行ってるのね、マレーシアでも。

おみやげ話_c0010791_0254497.jpg最後、コレが最近のベストおみやげかな。ボルネオ、イバン族の村で買った民芸品。村の住人がそれぞれ手作りして売っている商品の中で、とりわけ個性を発揮していた2品。75歳のじいさん作。デカイお面はユウレイ、小さい人形は守り神だとのこと。買う時はちょっとすごみを感じてこんなもの持って帰って大丈夫かな・・と思ったけど、東京に持ってきたら霊力が薄れたような・・。やっぱりボルネオの森の中でこそ威力を発揮するんだな。お面は20リンギット(約600円)、人形は10リンギット(約300円)・・安い・・。じーさんの酒代に消えちゃう値段だ。ケチらないでもっと色々買ってくれば良かったか・・。なあんて思うから旅する度に荷物が増えちゃうんだよね。後ろの布もボルネオの先住民族の紋様で「生命の木」と呼ばれている。この布もかなりお気に入り。文様好きの心に響く柄。

ふ〜・・長々と拝読ありがとうございました。
by umiyuri21 | 2006-08-29 23:33 | 旅行


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル