人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい音楽に貫かれて死にたい!


  「ラマダンの夜」@シアターコクーン、3日連続公演通いました!10/3はファイズ・アリー・ファイズ(パキスタン、カッワーリー)&カイハン・カルホール(イラン)。10/3はDUO OUD (フランス〜チュニジア)&グナワ・デフュージョン(フランス)。そして本日10/4日はメルジャン・デデ(トルコ)。
 どれも素晴らしく心から堪能した。良い音楽を聞くとホント心身が清められる想いがする。日々の雑事などはすっかり忘れて心から良い音楽に浸りきった3日間、幸せだった・・。
毎日、それぞれ色んな印象があったのだけど、その都度書いておくべきだったわ。今は今日見たメルジャンデデ・の音楽で心が一杯になってる。

美しい音楽に貫かれて死にたい!_c0010791_2571744.jpg3日間の公演のうち、メルジャン・デデの作品を普段から一番よく聞いていたので、思い入れはひときわ大きかった。それに去年イスタンブールで始めて会って、音楽から想像するに神経質なアーティストタイプだと思っていたのに、気配りのきくジェントルマンですっかりその人柄にも惚れ込んでしまっていた。10/1日のDJも良かったけど、時間が短くてやや、不完全燃焼だったから、今日はもう朝からそわそわ、ドキドキ、ワクワク。
 昨日のDUO OUD &グナワ・デフュージョンの公演の時に感じたが、シアターコクーンは芝居向けの会場だけに、音が上品に響き、踊るための音楽にはイマイチ雰囲気が合わない。グナワの音なんか聞いてしまったら、踊りたくて身体はうずうずしているが、他人に迷惑をかけたくない日本人なので、立ち上がることが出来ず、そういうジレンマで音楽に集中できなかったりもする。(でも、結局は頭をがんがん振っていた私とサラームはかなり目立っていたらしい・・)
 今日のメルジャン・デデの公演はそういう会場の性質を考慮しての構成だろうか。スイスの野外フェスで見たときよりもアンビエントでしっとりした曲が多かった。みんなの服装も黒いジャケットなど着てシックに決めている。なかなかディープな曲をやってくれない。ダンサーが登場してようやく音楽に没頭することができた。そこからはずーっと彼の音楽の世界に引き込まれていった。2時間があっという間だった。
 しかし、回転ダンサーは何度見てもホント持っていかれる。ただ回ってるだけなのに、ぐいぐい引き込まれていってしまうし、回転を眺めていると雑念が消えて、より深く音楽にも引き込まれるという仕組みにもなっている。実はスイスで見たときにえらく感動していたので、今回は頼み込んでダンサーのミラさんにサラーム同行でインタビューさせてもらった。回るコツもちょっとだけ教わった。何故デルヴィーシュが回るのかというお話しも伺った。いずれ発表する機会を持ちたいと思う。

美しい音楽に貫かれて死にたい!_c0010791_2575297.jpg あ〜本当にあんな風に回れたらどんなにか気持ちよいだろう。炎が立ち上るように深く深く、完全に真っ白になって踊ることが出来たら・・・本当に至福だろうなあ・・・と思うと心から回ってみたいと思った。踊り終わった後の2人の感極まった表情も印象的だった。

彼女たちの踊りを見ながら私は、インド人のスーフィー音楽家、ハズラト・イーナヤト・ハーンの本の中の言葉を思い出していた。
「スーフィーは音楽を彼らの瞑想の源とみなしていました。そして音楽の助けなしで瞑想する者よりもはるかに多くの恵みをそこから得ていたのです。彼らが体験するその効果とは魂の開放、直感力の開眼です。そして彼らの心は、内外のあらゆる美しさに開かれ、その美は彼らを高揚させ、また同時にいずれの魂もあこがれる完全を彼らにもたらすのです。」
(「音の神秘」平河出版社)

 この3日間は音楽のもたらすパワフルなエネルギーを心から堪能することができた。
これだけイスラームの音楽、特にスーフィーの音楽がディープで身体と脳みそ同時にクると、
感極まって、改宗しようかしらって衝動が一瞬心をよぎるほどだ。
実際コーランの響きの美しさに打たれて、イスラームに改宗した人も少なくなかったというから、さもありなん。それだけ「音」に対してとぎすまされた感覚を持った宗教なんだろう。

とりあえず、6日のグナワ・デフュージョン@クアトロも行こう!そして今度こそ思い切り踊りたい・・!
by umiyuri21 | 2006-10-05 02:58 | 音楽


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル