人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドおしゃれ雑記3

インドおしゃれ雑記3_c0010791_16214696.jpg昨日、ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」を見ました。ちょうど海外旅行から帰ってきたばかりの私には、その映画で描かれている東京の姿に共感する所が多々ありました。音もなく人が近づいてきて、去っていく国。奇妙なテクノロジーカントリー。映画がものすごく静かに作られていて、やっぱり東京って静かな国なんだよねと妙に納得。
 日本みたいに人と人の距離がしんとしている国と、インドのあの人がぎしぎしひしめき合っている国はちょうど正反対に近いのかも知れません。あの国はまさに人力カントリーというか、機械より人の方が安いというか。一番印象に残ったのは、ジャイプールで山の上の城塞で行われたパーティーに行ったとき、雨が降ってきたのですが、DJブースが濡れないようにビニールシートをかけるその支えが、ポールではなく、人間っだったという。で、人がじ〜っと立っていてシートを支えているのですが、その兄ちゃんにカメラを向けると、ピース!とかやってくれるのが笑えるんだよね。なんだかインドらしい風景だと思いました。


インドおしゃれ雑記3_c0010791_16224034.jpgで、何が言いたいのかというと、今回服をオーダーメイドするときにインドの人力カルチャーの底力をかいま見たというか、その話がしたかっただけです。
 ある日、チョリを作ってもらおうかと、色無地の生地が並ぶ地味目な店に足を踏み入れると、光沢のあるコットンシルクという生地を見つけました。これで、パンジャビスーツを作るというのも良いかもと思い立ち、色を見せてもらうことにしたのですが、今ここにない色は翌日染めるからね、と色見本を見せられたのでした。そこには30色以上の色がならび、私は一気にくらくらしてしまいました。店のオヤジが言うには、上下生地の組み合わせを買えて、でもって色の組み合わせも選んで、その組み合わせによってドゥパタの色を染めるから、と。コットンシルクだけでなく、ペイズリー模様が織り込んである白い生地を見せてくれ、これも染められるよ〜とどしどしと生地を出してきて、一気に私は物欲の窒息状態に・・。ってことは、注文しようによっては限りなく自分の理想に近い服を、作ることができるってワケなの〜!!すごいすごい。
 今回作りたいパンジャビスーツの形については、私はしっかりイメージトレーニングができており、ファッション誌を熟読し、お気に入りのグラビアを鞄の中に忍ばせていたのでした。私はオヤジにこんなの作りたいんだけど・・とグラビアを見せると、じゃあ、この生地でこういう色の組み合わせはどう?なんて色々アドバイスしてくれました。で、結局選んだのは日本では目がちかちかしそうな、マゼンダとグリーンの組み合わせ。ドゥパタはそれに合わせて染めてもらい、裏地用の生地も買って、全部で約1000ルピー。これはまあ妥当な値段ではないかと思います。(現地人プライスの2割増しくらいかな)店のオヤジが言うには刺繍なんかもテイラーで頼めばやってくれるらしい。あと、レースなどの飾りが付けたきゃ別な店で買ってこいとのこと。すごいな〜すごいな〜一気に夢が広がっちゃうね。


インドおしゃれ雑記3_c0010791_16235528.jpgほくほく生地を買い込んで、前に持ち込んだテーラーに再び足を運びます。写真があるので意志の疎通もスムーズに行き、出来上がりを待つばかり。件の生地屋のオヤジもそうだったし、ここのテイラーのオヤジもどことなく、テイストがオネエっぽい。やっぱ美に携わる仕事をしている人はそういう芸風になるのは全世界共通なんですね。テイラーのオヤジは、私が持ってきたファッション誌を目をきらきらさせながら、眺めており。参考にするから貸してくれと言う。(グラビアがしっかりしたファッション誌って実は結構高く、100ルピーとかするので普通のインド人には高級品なのではないかと思います。)で、貸したけどちゃんと帰ってきましたよ。
 出来上がりは、前にあげた写真の通りです。う〜んもう少し腕とウエストを細くしてもらいたかったかも。まあ、なんだかんだ言って町のテイラーなので、やっぱりあまりエッジの立ったシルエットにはならなのですが、これも上手く注文できれば解消しそうな問題です。回を重ねればインド服のオシャレさんにもなれるかしら〜?そんなことしても日本じゃ役に立たないんだけどね。
by umiyuri21 | 2005-01-30 16:26


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル