人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババズーラ!!

ババズーラ!!_c0010791_1362333.jpg 明日はいよいよババズーラの東京公演。どきどき、わくわく落ち着きません。
今年はインドに行かなかったせいか、次々と色んなアーティストが来日してるせいか
私の心はすっかりトルコ・ブーム。このブログも最近はトルコネタが多いね。
 一昨年の夏、初めて彼らに会い、映画「クロッシング・ザ・ブリッジ」のことを初めて知った時は、まさかこんなにすぐ来日が実現するとは想像できなかった。なんだかうれしくて感慨深い。
 
 イスタンブールには何度も訪れてはいるけど、思い起こせば音楽に深く興味を持つようになったのは本当にここ2.3年くらいかもしれない。ちょうどイスタンブールの音楽シーンが盛り上がっている時期と、自分がベリーダンスを踊るようになって、実用的にトルコ音楽を聴くようにになった時期が一致して、だんだんと深くのめり込むようになってきた。 そして素晴らしいダンサーや、音楽家達と実際出会い、彼らの情の厚くてあたたかい少々過剰な人柄に触れると、ますます濃く引きつけられてしまった。その情の濃い人々が織りなす世界が、昔の日本の任侠映画や寅さんみたいで、なんとも面白く心安らぐのだ。(深く付き合うと疲れそうだけど・・・)
 それまでは十把一絡げにして「中東音楽」って括りでアラブやトルコの音楽を、聴いてきたけれど、最近は私の中では、トルコ音楽が他のアラブ音楽を大きく引き離して盛り上がっている。気がつくと私のi-Tuneの中はトルコ音楽とインド音楽で7割占めていた。

ババズーラ!!_c0010791_1363528.jpg その中でもババズーラ達は、世代的にも似たような音楽を聴いてきたみたいだし、彼らのセンスも日本のアングラ・テイストにかなり近い気がして妙なシンパシーを感じてしまうんだよね。
 新市街のイスティクラル通り沿いに、アトラス小道というショッピングアーケードがあり、そこが下北テイストをぎゅぎゅっと凝縮したような場所で私は大好きなんだ。
そこで売られているのは、古レコードや古着、ネパールやインドからの雑貨、手作りのアクセサリーや、キッチュなテイストのお洋服・・集っている女の子達も、目の化粧が濃いのを覗けばもろ下北〜高円寺路線。そういうお店でババズーラの音楽がかかっている。と書けば彼らの音楽が、私たちと同じ空気を捨っていることが伝わるでしょうか?
 
 CDはちょっとこじんまりお洒落にまとまってるけど、実際の彼らの音楽はもっと骨太でディープ、いかがわしく、人を食ったような感じもあったりする。同じアングラテイストでも方やオスマン・トルコの末裔の奏でるサズの音色はかなり太くて重い。
 強烈な変拍子のリズムが絡まり、ベリーダンサーが登場してきて、まさに「オリエンタル・アングラ・劇場〜〜!!」な世界。だからワールド好きだけじゃなくて、アングラ系の音楽好きにも楽しめると思う。と、書きながら自分も盛り上がって来ました。本当は彼らを新宿のロス・アプソンや下北の古着屋などに案内したかったが、残念ながらそんな時間はなさそう・・


ババズーラ!!_c0010791_1371461.jpg 公演は明日ですが当日券ありますので、興味を持った方は是非! 
次はトルコのジプシー音楽の公演が実現するといいな〜〜。


OPEN:18:30 / START:19:30
会 場 渋谷クラブクアトロ

出演者
Baba Zula
Double Famous
オープニングDJ サラーム海上
ベリーダンサー Nourah, タカダアキコ
サウンドエンジニア 内田直之

前売り ¥5,000 / 当日 ¥5,500
スタンディング(1ドリンク付き)

カンバセーション http://www.conversation.co.jp/
03-5280-9996 (10:00-19:00)
by umiyuri21 | 2007-04-03 13:08 | 音楽


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル