人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休養日

休養日_c0010791_23144158.jpg ここ2ヶ月ほど、肌荒れに悩まされていた。ずっと脂性肌で、吹き出物が悩みの種だったのに、どういう訳か1月の末くらいから突然目の周りががさがさになって、赤くなって、まぶたが皺っぽい。皮膚科に行ったら花粉症だという。くしゃみ、鼻づまりなんてちっともないのに、肌だけ荒れることがあるんだな〜。手持ちの化粧品が全部しみて使えなくなった。医者からもらったステロイド剤をぬりぬりすると、一時的に収まるが止めると再発。そんなことを繰り返して2ヶ月以上。花粉症の季節も過ぎたというのに、なかなか良くならない。でもって色々ネットで検索したら、そんな時は2,3日洗顔料を使わずにぬるま湯だけ洗顔し、基礎化粧品もしみないものだけ最低限。肌の自然回復を待つのがいいとか・・
 お湯洗顔ってことは、化粧も出来ないって訳ね。少々つらいけど、試してみようっと。と数日お湯のみで洗顔し、化粧もしない。あらら、少し直ってきた!まあ、花粉が去ったせいもあるかもしれないけど、心配してあれこれ手を加えたのが良くなかったのか。
 しかし、化粧をしないで外出するのは慣れないとどうも心許ないが、結構快適!なにせ、支度の時間が半減。おまけに化粧品代も節約できるのか〜・・帰ってきてクレンジングもせずに、お湯でばしゃばしゃ洗うだけでいいなんて、な〜んて楽ちん。気がつけば中学生くらいの頃から、絶えることなく色んな洗顔料で肌を洗い、色んなものを塗り続けてきた。たまには休ませてあげるのもいいだろう。
 そういやサラームなんてお風呂にはいる時以外石けんで顔洗ってないもんな・・。クリーム塗ってる所も見たことないし、それでも特に肌荒れ起こしてる訳じゃない。女性は随分色んなものを肌の上にせっせと塗りたくっているんだな〜・・案外それが肌を疲労させる原因の一つだったするのかもね。
 

 「下流指向(内田樹著/講談社)」という本を読む。普段あまりこういう本は買わないのだけど、なんとなく気になっていたところに、知人のブログで紹介されていたので、手にとってみた。
面白かった。ここ数年の10~20代に特有の、働くことや学ぶことに対する考え方の変化を面白く分かりやすく語っている本なのだけど、ここで考察されている時代感覚は、学生だけじゃなくてかなり広い世代に浸透しているんじゃないかな。私にも、あ〜確かにそう考えてる!!という所がいっぱいあった。
 所々、それは違う気がする、と思う箇所、オヤジ吼えてるな・・と思う箇所などあったが、全体的には興味深い本だった。
世代にはそれぞれ「人生こうあるべき」という理想の人生イメージがあって、自分は自由に考えているつもりでも、あきらかに時代の流れに左右されているんだなあとしみじみ思う。後になってそれってちょっと違うかも、と気がついても、一度すり込まれてしまうとなかなか修正できない。
 すり込まれた「こうありたい人生像」と現実の自分のズレ、世代間のズレが、ほころびになって色んな問題を生むのかもしれない。
 しばし自分の育んできた価値観を振り返り心の中を点検してみた。
by umiyuri21 | 2007-04-21 23:17 | 日々の暮らし


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル