人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランシルヴァニア

トランシルヴァニア_c0010791_194194.jpg 今日はトニー・ガドリフ監督の新作「トランシルヴァニア」の試写会に行く。ジプシー音楽好きの私は彼の作品なら何でもOKなほど大ファンなのだけど、「トランシルヴァニア」はそれまでの彼の作品の中でもかなりずっしり心に残る濃い作品だった。
 今回の作品は愛する人を追いかけ地の果てまで旅をし、その愛に破れてどん底をさまよい、再生する女性が主人公。愛に破れて感情の極限を彷徨う、アーシア・アルジェント演じる主人公の前に、ピロル・ユーネルが演じる、貴金属売買をしながら放浪する不思議な男が現れる。主人公に惹かれた男は共に旅を続け・・・・というストーリー。
 女性が主人公ということあったし、そのよじれるような感情を随所に流れるディープなジプシー音楽が見事に表現していて、終始うるうるしっぱなしだった。「愛より強く」で印象的だったピロル・ユーネルもなんとも破壊的な面とナイーヴさが上手く同居していい味出していた。
 トニー・ガドリフの作る映像は音楽ファンタジーとしても最高で、音楽好き旅好きにはドキドキワクワクする夢の世界なのだ。映画に出てきた穴蔵みたいな音楽酒場いつか訪れてみたいな〜〜。(でも旅行者がふらふら行ったら一発でポン引かれまくりそうだけど。)

トランシルヴァニア_c0010791_194482.jpg  ヨーロッパの辺境トランシルヴァニアの地の果てのような風景も、彼女たちのむき出しの感情世界にぴったり合っていて胸に迫る。トランシルヴァニアとは語源的には「森の彼方の国」を意味するのだそうだ。吸血鬼ドラキュラの故郷だけあって、確かにこの響きには深い秘密の隠された、妖気漂う古い土地を連想してしまう。「ベンゴ」や「僕のスウィング」の舞台になった地中海沿岸とは全く別のオーラが漂う世界。
 この映画には異教的なイメージがたくさん散りばめられている。仮面を被った祭り、邪視よけの目、コーヒー占い、ジプシー音楽、熊、不思議な悪魔払いの儀式。そして車の中で産気づいた主人公を助けるため、集まった土地の老女達の容貌を見て、主人公は「悪魔!」と叫ぶ。でも一番異教的なのは、男をとことん愛し、傷つき、のたうちまわり、彷徨い、大地の真ん中で出産する女性のエネルギーなのかも知れない、と思ったりする。見終わったあとしみじみと心に染みるいい映画だった。
 ああ〜いつかは東欧を旅してみたい。なかなか呼ばれないけど、長い人生いつかは機会があるでしょう。
 「トランシルヴァニア」の上映は8月だそうです。
by umiyuri21 | 2007-05-23 19:05 | 映画


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル