人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子の集い

女子の集い_c0010791_0581737.jpg 先週土曜日は、仲良しのワールドミュージック好き女子たちで、ボリウッドを見ようということになった。最近広島から引っ越してきた、スパイシークッキング名人おきよしさん宅に集って、みんな手料理やデザートをを持ち寄ることに。この日はあえて男子禁制ということで、お料理を食べたそうなサラームを無視してスパイシーなゴア風チキンと、トルコの冷製豆のトマト煮を手みやげにいそいそと自転車に乗って、会場宅に向かう。ボリウッドのDVDもたんまり持った。
 いつも乱雑なうちとは違って、おきよしさんちは、いつもとってもキレイに片付いていて、テーブルセッティングもセンスがいいんだ。みんなで持ち寄った料理を並べたらこんなに豪華になった。


女子の集い_c0010791_058565.jpg 一応、ボリウッド上映会って名目だったけど、女同士の気安さから、しょうもない話から、きわどい話まで、話がはずんでなかなか映画モードにならない。女はしゃべるとテンション上がるってのは本当だ。とはいえ、せっかくだから何か見よう、ボリウッド未経験者に初めてみせる映画は何がいいか・・とボリウッド好きの、おきよしさん、レイさん、私で話会った結果。やっぱり近年の大名作「Kuch Kuch Hota Hai」に決定!最近の映画でもいい物はあるけど、ハリウッドっぽくなりすぎたり、表現が過激になってきて、昔のインド映画らしい、ベタに笑えてベタに泣かせる大らかさには少々欠ける。


女子の集い_c0010791_0591953.jpg「Kuch Kuch Hota Hai」は90年代の大ヒット作、インド人なら誰でも、そして日本のボリウッドファンならみんな知ってる名作中の名作。まあ、インド映画らしい他力本願で都合のいい話なんだけど、ボーイッシュなヒロイン、カジョールの不器用な恋心と失恋、その後長い時間を経てのハッピーエンドに至るまで、ほとんど少女漫画的展開で結構泣けるんだよね〜・・。親友で恋敵のラニー・ムケルジのフェロモン系なキャラとは対照的な、カジョールの不器用さと一途さが女心にぐっとくるんだな。この2人の間で揺れ動くずるい男のヒーローのシャールク・カーンがラニームケルジーのボディコン(!)の色気に目がくらんで惚れちゃうシーンで、一人取り残されてしまうカジョールの絶望的な表情に、きっと全ての女子は感情移入してしまうに違いない・・・。
 ってことで、結構女子の集いにはぴったりの映画だったかも。


女子の集い_c0010791_0594397.jpg ボリウッドは長い、でもちゃんと見ていないと筋が分からなくような話じゃないし、別にストーリーを知っていても楽しめる。だから、時々茶々を入れて、あいつはむかつくとか可哀想だとか、この次のシーンが泣けるんだよ〜、とかなんとか、みんなで文句を言いながらボリウッドを見るのは何とも楽しい。きっとこれがボリウッドの正しい見方に違いないと勝手に思う。インドの映画館じゃお菓子を片手にセリフを先回りしながら、大騒ぎして見てる女子高生とかいたもんね。今回はほとんどそれと変わらない状態。こんなに長い映画、無言で見ていたら耐えられないってば。
 しっかり「インタルミッション(休憩)」では一休みしてお茶飲んで、休憩してから第2部。そんなこんなで気がついたらもう終電近くになっていた。集まったのはお昼だったのに。
 おいしい料理とおしゃべりとボリウッド、なんともゆったりとして楽しい一日だった。また第2弾やりましょう〜!次は何見る?
by umiyuri21 | 2007-06-11 01:02 | 日々の暮らし


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル