人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の私〜モロッココスメ

最近の私〜モロッココスメ_c0010791_12383864.jpg 旅から戻ってきてちょっと忙しいです。先週はムサフィールの来日やコンサートやなんぞが押していて何かと外出が多かったけど、今週からちょっと籠もり体制で仕事します。
 日常の雑事に追われると、あっという間に旅気分は押し流されて、モロッコの日々はるか遠くのよう。でもみやげものとかまだ整理してないんだけどね。
 今回の旅ではモロッコのナチュラル・コスメをいっぱい買いました。ちょっと自慢ししてみます。

 
最近の私〜モロッココスメ_c0010791_12371327.jpg モロッコの市場にはこうしてハーブ・スパイス、化粧品の並ぶ「HERBORISTES」(薬草店)というお店がいっぱいあります。モロッコのナチュラルコスメではガスールが有名だけど、こういうところで売られる。ここはスパイスや化粧品類だけじゃなくおまじないに使うお香(とにかく見るからに怪しげな謎の物体が沢山混じったお香とか)や動物の皮(ブラック・マジックに使うらしい)まで並んでいる、女性の日々のニーズを一手に引き受けてる店なのだ。なんとも興味深い場所。ラバトのお店には悪い血を吸わせるヒルなんかが売っていました。
以前アーユルヴェーダを紹介するTV番組でもヒルが紹介されていたから、こういうのって共通する民間療法なんでしょうね。



最近の私〜モロッココスメ_c0010791_12374477.jpg  これはサボン・ノワールという黒オリーブをつぶして作った石けん。軽く身体に塗ってそのまま数分おいてから洗い流し、あかすり手袋でこすると、垢が一杯出てきます。ハマムの御用達石けんです。垢すりのあとガスールで作ったペーストを身体に塗ってパックをして、最後にアルガンオイルでマッサージするのが、モロッコ・スパの基本コース。


最近の私〜モロッココスメ_c0010791_12414354.jpg今回私はこのあかすりに密かにはまりました。ハマムでおばちゃんにぐわしぐわしと乱暴にこすられた時はびびったけど、確かに肌つるつる・・?!スパグッズを一通り買って、おうちでも試してみると・・おお!けっこういけるかも。今まで擦るのは肌に良くないと思い込んで、あまりごしごしすることがなかったのですが、時々はたまった角質を落とすのにごしごしやるのもいいんですね〜!最後にアルガン・オイルを塗り塗りするとぴかぴか肌になりました。しかし擦りすぎには注意。(ハマムのおばちゃんは顔まで垢すりでわしわし擦る・・それはやめて〜〜!!)

 
最近の私〜モロッココスメ_c0010791_1239773.jpg アルガン・オイルはモロッコ・南西部に生息するアルガン・ツリーから採れる貴重なオイル。なんでもビタミンEがオリーブオイルの何十倍とかで、ひそかに美容オイルとして注目されている。エッサウイラはこのアルガンオイルの産地で、レストランでサラダを頼むとこのオイルがたっぷりかかっている。ほのかに甘い匂いがしてまろやかなのでモロッコに行くと必ず買ってくるオイルです。(なにしろ日本で買うとけっこう高〜いのだ)なんでもシミにも効くとか・・今回の砂漠の日差しでできてしまったシミに毎日塗り込んでいる。効果はいかに・・?


最近の私〜モロッココスメ_c0010791_12381020.jpg モロッコの高級ホテルに行くと、オレンジフラワーやローズ、家具に使われてるシダー・ウッドなどいい匂いが漂っている。テーブルには山盛り盛られたドライローズが置かれていたり。コンサートの前にお香を焚いたり、匂いを大切にする人たちなんだなあと思いました。
 オレンジ・フラワー・ウォーターは料理やお菓子にも頻繁に使われているモロッコの香り。にんじんを甘く煮込んでこれで香り付けした前菜をよく食べた。日本で返ってきて真似してみたら、オレンジフラワーがどうもコスメっぽく感じて上手くいかなかったなあ。化粧水に使うと顔色がぱっと良くなります。濃厚なローズより、さわやかで好きな香り。仕事に疲れると、フレグランス・オイルを肌に塗りつけてリフレッシュしています。


 とまあ、部屋に籠もりながら勝手にエキゾ気分を楽しむ毎日。
by umiyuri21 | 2007-07-24 12:43 | 旅行


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル