人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド映画@エルメス

インド映画@エルメス_c0010791_23352187.jpg 本日は銀座のメゾンエルメスで「パーキーザ〜心美しき人」という映画を見てきた。入場は無料!何故エルメスでインド映画?と思ったけれど、今年のコレクションのテーマがインドらしく、お店にはインド風な柄のスカーフやバングル、ペイズリーをあしらったかわいいサンダルが並んでた。(スカーフ、思わず欲しくなってしまった!)


  パーキーザは71年制作の「ウムラオ・ジャーン」のような踊り子が主人公の物語、最後は一応ハッピーエンドながら、踊り子の哀しい宿命が随所に漂う、余韻に溢れたなかなか美しい映画だった。まあ、当然あり得ないようなインド的な展開が随所に盛り込まれ、なかなか本題に入らないストーリー展開についうたた寝してしまたりしたけど・・ムガール風なインドーイスラム文化の雅な雰囲気に溢れてて、ウルドゥー語の響きも格調高く、美的にもかなりかなり印象深い。ただ、途中で映画制作が中断してしまったらしく、主人公が途中からいきなり老け込んでいるのが気になるところ。
 でもおフランスでアートの香り漂う場所でインド映画を鑑賞できるなんてなかなか楽しいひととき。休憩中キャラメルまで配ってくれて、綺麗なパンフレットまでいただいた。この映画上映会はすでに20回目だとのこと。フランス人の文化事業のへの力の入れ方はすごいものがあるなあと感心した。
 そして、このパンフレットに書かれた、映画紹介の文章も強烈。ボリウッドもこんな流麗な文句で語ることができるのですね〜!。色んな意味で勉強になりました!
 4月12日までやってます。

「底なしに複雑で、予測不可能に二転三転するシナリオをもとに、カマール・アムローヒーはインド史上、いや世界映画史上最も美しく、最もはらはらさせられる映画のひとつを作り上げた。ボードレールの宇宙といくつかのピエール・ロティが描いた破滅と死へと至る恋物語とを交互に思い起こさせるこの作品は、阿片の幻覚さながらの雰囲気にどっぷり浸かっている。作品は精巧なペルシャ細密画のみならず、ヴァランテーヌ・ユゴーやサルヴァドール・ダリといったシュール・レアリストの絵画をも彷彿とさせる・・」
インド映画@エルメス_c0010791_2336950.jpg

 
●エルメス ル・ステュディオ上映会

Inde - インドI 
「PAKEEZAH パーキーザ(心美しき人)」
1971年/インド/147分/カラー/35mm/ウルドゥ語
(上映時間:2時間37分/途中休憩10分含む)

監督・脚本:カマール・アムローヒー
撮影:ヨゼフ・ヴィルシンク
音楽:グラーム・ムハンマド、ノゥシャード
出演:アショーク・クマール、ミーナー・クマーリー、ラージ・クマール、ヴィーナー

会場 メゾンエルメス10階 ル・ステュディオ(40席のプライベートシネマ)
上映日 2008年1月26日〜4月12日 毎週土曜日(完全予約制/入場無料)
上映時間 11:00/15:00 
お問い合わせ 03-3569-3300
  (受付時間 平日9:30〜18:00 土日祝11:00〜19:00)
〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-1 メゾンエルメス10階 ル・ステュディオ

*ご同伴1名様まで
*本上映会はベータSPによるビデオ上映となります。
インド映画@エルメス_c0010791_23391544.jpg

by umiyuri21 | 2008-02-23 23:40 | 映画


瞑想やヨガ、インド占星術、創作活動、日々の暮らしや旅など、色々綴っております。基本的に長文です。


by Yuriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨガ
ヨガ滞在記
仕事
オリジナル雑貨
ベリーダンス
アート
音楽
映画
旅行
BOOKS
日々の暮らし
美容
スウィート・モロッコ
瞑想
探求
占星術
未分類

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2023-11-03 21:56
只今サディサティ中!
at 2023-07-14 20:33
私という霧の向こうに
at 2023-07-04 19:13
2023年新作Tシャツ発売中!
at 2023-05-14 17:58
オンライン瞑想会再スタートし..
at 2023-04-23 18:18
人生に「なぜ?」と問う
at 2023-04-22 15:18
西と東を巡る黙想
at 2023-03-25 19:18
思いがけずに
at 2023-02-28 20:20
2023年のはじまりに
at 2023-01-05 21:03
パンチャンガ2023発売! ..
at 2022-12-02 18:10

以前の記事

2023年 11月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

twitter

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
スピリチュアル

その他のジャンル